あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

抱っこで夜明かしすることは悪いこと?

かなり久しぶりの更新になってしまいました…

 

最近は、ズリバイをはじめたムスコの離乳食作り、中耳炎での通院、娘の怪我や風邪での通院で、毎日どこかの病院へ繰り出していました。

 

ムスコは姉からもらってしまうせいか、生後3ヶ月位からよく風邪をひきます。

 

中耳炎もすでに2回。

 

鼻水が詰まって寝れない日が続いていて、

先日は15分〜30分に一回息が苦しくて起きてしまい、そのたびに鼻水吸いやトントンで対応。

28回まで数えて、いやになり数えるのをやめました…笑

 

そして何回も起きるのも可哀想だし、私もウトウトしながら起こされるのが辛いので、

次の日は週末だった事もあり、昼寝で睡眠を確保すればいいと思い、思い切って抱っこ紐で夜明かしをしました。

 

夫と交代する朝まで起きているつもりだったので、ポテトチップスに炭酸水。

映画を見たり、雑誌を読んだり、勉強したり…

自由に静かな時間を楽しみました。

 

抱っこをしてるとはいえ、こんなに長時間続けて自分時間を過ごしたのは何年ぶりだろう?!

 

睡眠が何より大切な私は、寝ることに躍起になって、いつも必死に寝ていたけど…

(夜中にムスコの授乳やムスメの寝相の悪さで5〜10回起こされるので、長時間寝ることで睡眠時間を確保しようとしていました)

たまにはこんな過ごし方もいいかも?

f:id:pasari:20220314015125j:image

↑よく見る景色

 

『また起こされた!』という気持ちで毎回目を覚まし、眠れなくなるとネットサーフィンばかりしていたけど、

『朝まで好きなことするぞ〜』と発想をかえるだけで、とっても気持ちが楽になりました^^

 

 

とはいえ、アラフォーに夜更かし&睡眠不足はキツいので、

早く治ってベットで寝てくれますように〜