あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚するタイミングで家計が決まる? おススメしたい家計の一本化!

本日は12月31日。 今年、急に思い立ってブログをはじめました。 最初は、自分か、私に何かあった時に家族が読む程度の日記を想定して書きはじめました。 でもはじめてみると、読んでくださる方もいて、 日頃友達におすすめやアドバイスをしているような…

0歳児・使ってよかったものレビュー②お食事スタイ・保育園

我が家の娘は生後1歳2ヶ月より夫の職場にある保育園に通いました。 (現在は公立の保育園へ転園) 認可外で、福利厚生も含めた企業型の保育園だからなのか、とにかく対応が手厚く、荷物が多い!! 食事スタイと手口拭き用のハンドタオルは、三食分のセットを毎…

0歳児・使ってよかったものレビュー①スタイ

出産準備から、0歳児の時に使って良かったモノをレビューしていきたいと思います。 出産準備の参考になれば幸いです! まずは、スタイ!(なぜ?笑) こちらは、友人の先輩ママにオススメしてもらって買ったモノと出産祝いでいただいたものです。 スタイに関し…

子育て初期のライフプラン④おさがりで貰ったもの・借りたもの・お祝いで頂いたもの

【子育て初期】 私たち~39歳、子ども達(仮)~5歳、両親60代~70代 私たちは、子育て初期が30代後半。 結婚も出産も早い方ではなく、定年に近い年齢までこどもの教育費がかかる予定です。 20代前半で結婚・出産していたら、考え方は全く違ったと思いますが、…

子育て初期のライフプラン③出産前に準備したモノ

【子育て初期】 私たち~39歳、子ども達(仮)~5歳、両親60代~70代 娘の出産前、準備したモノとそのレビューをしていきたいと思います。 いろんな雑誌やネットで、出産前に準備するものリストが載ってますよね。 わたしもリストに合わせて、いろんな口コミも…

子育て初期のライフプラン②出産にかかるお金

【子育て初期】 私たち~39歳、子ども達(仮)~5歳、両親60代~70代 これは娘を出産した2年前に考えたこと、実行した事を思い出しながら記事にします。 こどもを産むと、出産費用、その他こどもに一気にお金が掛かりますよね。 ライフプランを立てて、毎月(年…

子育て初期のライフプラン①こどもが産まれても仕事続ける?

【子育て初期】 私たち~39歳、子ども達(仮)~5歳、両親60代~70代 いま、まさに子育て初期の私達家族。 子育て初期は、共働きで保育園に通っているお子様がいらっしゃれば、家事・育児・仕事と忙しく過ごされてますよね。 私は、在宅勤務で忙しくない仕事を…

子育て中期のライフプラン②こどもにかかるお金のこと

【子育て中期】 私たち40〜48歳、子ども達(仮)6〜14歳、両親70代〜80代 子育て中期で一番かかるお金はなんでしょうか? 【学費・教育費】 ・高校受験に向けての塾や、習い事等 【生活費】 ・おこずかい ・携帯電話代・洋服など ・食費・外食レジャー費のUP分…

子育て中期のライフプラン③こども以外にかかる費用(家電・車買い替え、住宅メンテナンス)

【子育て中期】 私たち40〜48歳、子ども達(仮)6〜14歳、両親70代〜80代 この時期にこどもにかかる費用については、前回書きましたが、 ここでは落とし穴的にかかる費用を検討しておきます。 この時期に住宅購入される方などは、また話が変わると思うので、条…

こどもの教育費、いくら準備する??

お金やライフプランを考えるうえで、一般的に言われる大きな出費といえば ・こどもの教育費 ・住宅購入 ・(車の購入) ・老後の費用 でしょうか。 こどもがいる方は、人数や、お金のかけ方次第ではすごい出費になりますよね。 そこで、一例として参考になれば…

子育て中期のライフプラン①働き方に迷う時期?!

【子育て中期】 私たち40〜48歳、子ども達(仮)6〜14歳、両親70代〜80代 子育て中期は、私たちは働き盛りだけも体の不調が出てくる時期(?)、こども達は小学校〜中学校、場合によっては親も介護という時期。 この時期重要になるのは、 ・夫の仕事(昇進?転勤…

子育て後期のライフプラン②お金のこと

【子育て後期】 私たち49〜56歳、子ども達(仮)15〜22歳、両親80代 前回、下記でライフプランを考えたときに、「どこに住むか」をイメージできました! asarifamily.com 今度は、お金について考えてみました。 子育て後期は、私たちは人生で一番高収入な時期…

2歳のお誕生日プレゼント何にする?

娘の2歳の誕生日にあげたものを振り返りたいと思います。 誕生日プレゼントって、、、すごく悩みますよね。 特に2歳は「本人の好みも出てくる」「本人は選べない」という微妙な年齢・・・ そこで、周りの友人にリサーチ!! ・手押し付き三輪車 ・ストライダ…

2歳児 女の子向け・クリスマスプレゼントで選んだモノ

もうすぐクリスマスですね! クリスマスプレゼントは皆さん決まりましたか? 我が家は、こどもが産まれる前までは、夫とサプライズで予算3,000円で、それぞれにプレゼントを買っていました。 (誕生日は予算2万円前後でリクエスト制) 現在は2歳の娘がいて、ク…

子育て後期のライフプラン①どこに住むかが見えてきた?!

老後のやりたいことやライフプランが決まって、なんとなく遠い未来の方向性が見えてきた。 徐々に現在に近づくように考えていくことにした。 【子育て後期】 私たち49〜56歳、子ども達(仮)15〜22歳、両親80代 この頃に何が起きるかというと、一番は介護問題…

老後のライフプラン③老後(役職定年後)について決まったこと

老後(役職定年後)について話してみて、決めたこと。 ・65歳まで二人で頑張って働く (夫は55歳以上はお給料7割キープできれば職場は問わない) ・75歳まで二人でゆる~く働く ・65歳~75歳で世界一周(100ヵ国行く) ・老後の生活費は子供が産まれる前に二…

老後のライフプラン②私の老後の過ごし方

前回、夫と、定年後の働き方と老後の過ごし方について話したことを書いた。 夫はなんとなくイメージができているにも関わらず、 わたしは『自分の人生』というよりは『家族の人生』というイメージで、 自分が主体的に何かをするなど、考えていない事に気がつ…

老後のライフプラン①どう過ごしたい?役職定年はいつ?

2人でライフプラン作りのために、老後について話し合った。 楽しく話せるよう、否定はなし。 イイネ!イイネ!と言える雰囲気になるように気をつけながら。 夫は、小さい時から"仕事"は堅実に考えていて、あまり冒険するタイプではない。 今の職場も不満もな…

ライフプラン作り⑤自分たちだけのオリジナルプランを作ろう

私たちオリジナルのライフプラン作りの前に、まず人生の大まかな設計図を作ることにした。 大まかな目標と、目指す場所が揃っていないと、細かな話をしても擦り合わないからだ。 夫は、どんなタイミングだと心の内面を話してくれるか考えてみたが、特に繊細…

ライフプラン作り④保険と証券会社で比較してみる

ライフプラン作りを始めた私たち夫婦(といっても実働はほぼ私) 住宅関連の営業とは違った視点で見てもらいたくて、保険会社が主催するライフプラン相談、証券会社のセミナーに参加し、そこで広告が入っていた資産運用を管理する会社でのライフプラン相談を申…

ライフプラン作り③今度はFPにつくってもらった

セミナーで色々聞いた後、色々自分なりに調べたり考えたりしていたのですが、 そんな時に前にマンション見学に行った時の営業担当の方から連絡が来た。 FPの方が来て、無料でオリジナルのライフプラン作りと家計相談をできるので参加しないか?との事。 おっ…

ライフプラン作り②セミナーに申し込んでみる

ライフプランを作って、人生でかかるお金をシュミレーションしてみようと思いたったものの、何から始めればいいのか分からず。 そんな時、ベルメゾンで開催しているお金のセミナーの案内と、市の広報誌で『お金と人生について考えてみよう』という感じのセミ…

ライフプラン作り①作りたいと思ったきっかけ

妊娠中にやりたかった事①のライフプラン作り。 きっかけは、住宅購入を検討したことである。 結婚して3年、子供の人数やライフスタイルも決まっていないし、全く考えていなかった住宅購入。 夫の会社の福利厚生で、結婚後5年間は家賃補助も出るので、家賃も…

妊娠中期④妊娠糖尿病

私の母方の祖母と叔父は糖尿病です。 母もその気配はありそうで、家系として糖尿病にかかりやすいみたい。 一方、父方の家計は、脳梗塞や高血圧が多いようで、私はどちらかと言うと食の好みも体質も父に近いので、勝手に糖尿病とは無縁だと思っていました。 …