あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

こどもからの学び・目に映る自分の姿を見た時に

最近読んだ本や、学んだことをブログに書こうと思っていたら、

あっという間に日にちが経ってしまいました…

 

急に寒くなってすっかり秋ですね!

f:id:pasari:20211022053142j:image

今日は最近感じた事をメモメモ。

 

最近少しずつ下の子に興味が出てきて構ってくれるようになった娘。

 

先日の保育園の連絡帳に、

『お人形を抱っこして寝かしつけをしながら、自分の表情を確認するように鏡を見ていました。

その表情がなんとも慈悲深く、お母様が赤ちゃんを抱っこする様子を再現していたのだと思います』

と書いてありました。

 

先生の観察力と文章力が素晴らしいと思うとともに、

娘のそんな可愛い一面を教えて頂けた事に感動。

 

その後、ふと息子の授乳をしている時に、キラキラ透き通った瞳に映る自分をみてみると、

ただただ愛おしい息子を目を細めて見つめていました。

 

娘を見つめる目はどんな目をしていただろう?

同じような感覚で見れていただろうか?

 

娘がどんな気持ちで鏡をみていたか分からないけど、大切なことを教えてもらいました。