あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

ママとお風呂に入りたい理由は…忘れたくないムスメのひと言

f:id:pasari:20210722235818j:image

昨日はいつ産まれてもいいように、陣痛バックを持参して、産院の近くの公園へ。

 

予定はしていなかったけど、何人か遊んでる川を見つけたので川遊びを楽しみました^^

(着替えとバスタオルを車に置いておいてよかった〜)

 

眠れぬ夜に、ふと思い出したことをメモメモ。

 

以前、娘は夫がいる時は必ず夫とお風呂に入っていました。

本人達も楽しそうだし、平日は特に、良いコミュニケーションの時間になっていたようでしたが、

私が妊娠初期で娘がイヤイヤ期の頃、夫と入るのを嫌がるようになっていきました。

 

1人の時間とお風呂タイムが大好きな私は、

バスタブにつかって癒される、一番大切な時間だったのに、、、

毎日娘とお風呂に入る事になりました。

 

母親なら毎日ゆっくりお風呂に入れないことも、

毎日子供をお風呂に入れることも、

当たり前なのかもしれません。

 

でも妊娠中のホルモンバランス変化?と、

娘のイヤイヤに疲れ果てていた私には、とてもストレスになっていました。

 

『今日もママとお風呂入る!パパいや!』のギャン泣きの娘に、

思わず『なんでよ!?ママ一人で入りたい!パパと入ってよ!』と強めに言ってしまいました。

 

その時娘は

『ママが大好きだから一緒に入りたいんだよ』

と言いました。

 

とてもシンプルな答えに、スッと今までのストレスがなくなりました。

 

そうか、パパがイヤな訳でも、私を困らせたい訳でもなく、

シンプルにママと入りたいと思ってくれているんだ。。。

 

そう思ったら、少し泣けてきました。

本当に自分勝手で未熟な母でごめんなさい。

 

その日から、私の気持ちがガラッと変わり、娘とのお風呂タイムを楽しめる様になりました^^

一緒に歌を歌ったりごっこ遊びをしたり。

気持ち一つでこんなに変わるなんて、、、

 

本当に娘が産まれてから学ぶ事ばかりです。