あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

退院後・最近のムスメの口グセ

ムスメが退院し、元気になってあっという間に時が経ちました。本当に早すぎる…

f:id:pasari:20210314060013j:image

(入院中に仕上げたシール。貼り方のクセが強すぎる。笑)

 

落ち着いたイヤイヤが少し出てきたけれど、前みたいに泣き続けて暴れることが減ってきたムスメ。

 

自分の感情や考えた事を、言葉で伝えるのが上手になってきた様子。

 

毎日新しい発見があるのに、忘れてしまいそうなのでここで備忘録を。

 

妊娠中の私は、入院中はほぼベットの上で座って一日中抱っこしていたけど、

退院してから立って抱っこするようになり、そして娘は急に抱っこちゃんへと姿を変えました。

常に抱っこを要求するようになって、その要求に応えられないなともしばしば。

退院後は私の体調不良もあり、抱っこができない時期に朝起きて娘が言ったこと。

 

『ママ、今日は少しだけ抱っこできる?』

 

抱っこして欲しいのに、気を遣わせてしまってるんだなーと本当に反省。

 

『少しだけできるよ!抱っこでリビングまでいく?』と聞いたら、

 

嬉しそうにうん!と手を広げてきた娘。

 

あの時の顔と優しい声は、一生忘れたくない宝物です。

 

その後も、

『ママ、ちょっとだけ抱っこできる?』

『抱っこ辛かったら、おてて繋いで歩ける?』

と、気遣いながらも自分の要望を伝えてくれる事が増えて、本当に成長を感じます。

 

お風呂に入る時も、『ここは赤ちゃんがいるから座っちゃダメ、ここなら座ってもいい?』とお腹の中の赤ちゃんを気遣う様子もみられ、

末っ子だった私は、こんな長女の健気な姿は泣けれるレベルで感動します。

 

その分パパには、

『パパいや!こないで!』

『パパきらい!』と嫌がる事が多いけど、

土日にお出かけする時は『パパ抱っこしてよ!』と一日中抱っこです^^

 

バランスが取れてるのでしょうか?

 

私も座ってる時に抱っこしたり、立っていてもちょっとした時間で出来るだけ抱っこしたりスキンシップを取るようにしています。

 

これから下の子が生まれたら、もっと我慢したり気を遣わたりしてしまうんだろうなーと思うと切なくなるけど、

きっと楽しいことも増えるはず!

今の娘の優しさを噛み締めて、忘れないようにしたいです。