あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

第二子の里帰り、する?しない??

第一子は里帰り出産をしましたが、第二子は里帰りせずに出産することにしました。

 

第一子の時の記事はこちら↓

https://asarifamily.com/entry/2020/11/14/072520

 

私と同じように、第二子で里帰りするか悩むことが多いのでは?という事で

参考になるかわかりませんが、私の場合を記事にしておきます^^

 

・我が家は両家とも遠方

・両親共に健在

・産休育休のため第一子の保育園あり

 

という状況です。

 

現在はコロナ禍もあり、問い合わせした産婦人科からは、里帰りする場合は

 

・32週には地元に帰っている事

・34週までは検診以外極力外出しない事

と言われました。

 

在宅勤務だから32週から帰れないことはないけど、、、

32週から産後1.2ヶ月実家で過ごすと、約4ヶ月不在にする事になります。

 

・娘とパパを離れさせたくない

(出来れば産後の不安定な時期に、娘のそばにパパがいて欲しい)

 

・保育園

(4ヶ月休ませるのはちょっと…)

 

・パパに新生児育児に参加して欲しい

(前回里帰りで、月に2回程度しか会いにきていない)

 

・環境が整った自宅で過ごしたい

(娘のおもちゃなども全部持っていけないし…)

 

という事で、今回は里帰りせず、自宅近くの産院で出産する事にしました。

 

新型コロナのワクチン接種が終わりそうなので、入院中に義理の母、退院後に私の母に来てもらう予定です。

(ワクチンが打てなければ来ない予定でした)

 

第一子の時は出産・子育ては未知の世界だったし、

知り合いもほとんどおらず、かなり孤独な状態だったので、里帰りは正解でした。

 

今回はマンション内でお友達もできたし、同時期に出産するママ友もいるので、

かなり心強いです。

 

里帰りしない、第二子出産のための準備や工夫した事も、随時、記事にしますね〜^^