あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

育休中にやりたい事は? 育児について学ぶ編

f:id:pasari:20210913070017j:image

すっかり秋の気配が感じられる時期になりましたね!

 

産休に入ってから、産前にやりたいリストを作りましたが、育休中も同様にリストを作りました。

 

そのやりたい事の中の一つが『育児について勉強する』です。

 

というのも、第二子の妊娠とイヤイヤ期が重なっていたせいか、

私のイライラも止まらず、ムスメを怒ってしまう機会が増え、自己嫌悪に陥る日々…

 

産休に入るまでは余裕もなく、

産休に入ってからも、資格の勉強や第二子の出産に目がいっていたのか、やりたいことの中に入っていませんでした。

(産後にリストをみてハッとしました。ごめんよ、ムスメ…)

 

産後は、下の子へのヤキモチや、環境の変化で気持ちが不安定になっているのか、、、

イヤイヤ期より激しい娘に、どう対応したらよいか分からず困り果てていました。

 

そんな時、授乳の時間に何気なくみた『てぃ先生』の子育てに関する動画で、

『こどもの困ったに対処する方法に、ある程度正解はある』とおっしゃってました。

(こんなニュアンスだったような)

 

ムスメが産まれた時は、ある程度育児本を読み漁ってたのに、ムスメが話せるようになってからは、全く手に取らなくなっていた事に気づき、、、

改めてきちんと知識を得るために学ぶ事を決めました!

 

学んで実践してみた事、良かった事などあれば、また記事にしていきますね^^