あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中にやりたい事はなんですか?

妊娠中に、子供が産まれるまでやりたいことはなんですか? (〇〇に行きたい!というよりは『これをやっておきたい』というジャンルのもの) 私の周りでは、、 ・手芸でこどものスタイや洋服作る ・編み物でこどもの帽子を作る ・育児について学ぶ などなど。 …

妊娠中期③食欲爆発

あまりつわりのないまま順調に過ごしていた妊婦生活。 初期にはそんなに食欲が増えた感じもなかったのに、なぜか中期になってから食欲が止まらない! アレが食べたい、コレが食べたい! ジャンル問わず(比較的コッテリしたものが食べたくなっていた)食欲が出…

『ダイジョウブ!』は魔法のことば

娘のよく言う言葉の一つに『ダイジョウブ!』がある。 転んだ時、ぶつかった時、痛い?大丈夫?と聞くと、強めの『ダイジョウブ!』という言葉が返ってくる。 眉毛をへの字に曲げながら、強い意志で、自分に言い聞かせるように。 そして、私や夫がどこかをぶ…

妊娠中期②旅先で我慢できなかった食べもの

妊娠中期もつわりなく、順調に妊婦生活を送っていたし、 子供が産まれたら、車での長距離移動を含む旅行は当分行けないかもしれない、ということでGWに旅行に行くことにした。 旅行自体への考え方は人それぞれだと思うが、旅行が趣味の夫婦なので、どうして…

妊娠中期①買った洋服

妊娠中にお腹が大きくなるのは一時的なものだから、とにかくお金を使わず、余計なモノは買わずに過ごそうと決めていた私。 妊娠を望みはじめた頃から、買う洋服もウエストがゴムだったり、ワンピースばかりを選んでいた。 買ったのは妊活中から飲んでいた葉…

妊娠初期⑨父性と母性

先日、夫の父性が目覚めた瞬間の事を書いたが、私自身も妊娠を望んでいたものの、なかなか母性が目覚めてこない。 この子のために!とか、私は妊婦なのよ!という実感が湧かなかった。 それに比べて夫は、『早く次の検診で会いたいな〜』とか、『どの位大き…

妊娠初期⑧いつ、誰に妊娠報告する?

妊娠報告をいつ、誰にするかは悩みますよね。 私の選択は、不妊治療を始めた時と同じく『安定期に入るまで誰にも言わない』でした。 (つわりがなかったも大きいので、参考になるか分かりませんが) 夫の転勤に合わせて転居した土地では、知り合いはいなかった…

妊娠初期⑦夫の検診同伴について

うちの夫は、プライドが低いというか、何も考えてないから誘導しやすいというか、、、 (いつか娘が読むかもという前提で書きはじめたブログ…悪口じゃないから大丈夫かな。笑) 不妊治療の病院で検査を受けることも、特に疑問を感じていなかったよう。 夫曰く…

妊娠初期⑥つわりじゃないと思うけど、、の時のオススメ食べ物

妊婦生活を通してつわりらしき(私のイメージするのはオエッっというやつ)はなかったものの、妊娠判定した頃から口の中がモヤモヤ。 胃の調子が悪い時のような、なんとなく口の中が嫌な感じが続いてた。 職場は飲食に制限がないためお菓子など広げながら仕事…

妊娠初期⑤妊婦検診の病院選び

里帰り出産予定のため、選んだのは検診のみしかしていない病院。 選んだ理由は ・平日も遅くまで、土曜日も夕方まで診察している ・住んでいた家から徒歩3分 ・駐車場無料 (引っ越し予定だった為、車で通うことを想定) ・古い小さなクリニックて混雑していな…

妊娠初期④里帰りの先の産院選び

里帰り出産をすると決めた方が、次に悩むのが出産する病院選びだと思う。 地元だからある程度どんな病院があるか知ってはいるし、友人の出産エピソードなども聞いていたが、 ・田舎で病院の数が少ない ・最近出産した友人が少ない(友達の出産ブームはすでに1…

妊娠初期③里帰りする?しない?

生まれ育った街や、ご両親の元を離れて暮らす多くの方が悩むのは『里帰りする、しない問題』ではないでしょうか? (ご家庭の事情や状況によりますが) 私もその悩んだ1人です。 ・地元がかなり離れてる(飛行機の距離) ・両親との関係はよいが、母と口ゲンカが…

妊娠初期②母子手帳

私は不妊治療の病院へ通っている最中の妊娠だったため、妊娠に気づいたのは人より早いタイミングだったと思う。 そのため早々に検診予約をし、その際に『母子手帳と助成券をもらってきて』と言われた。 次の日、夫に仕事に行く前に保健センターに寄ってもら…

妊娠初期①つわりがない?

妊娠してすぐの心配事は、流産とつわりだ。 妊娠初期の流産は、自分の力や努力ではどうしようもないと思っていたので、そこまでナーバスにはならなかったが、つわりは怖かった。 人によって全く症状も違うし、苦しんでいる友人たちもたくさん見てきた。 生理…

妊活記録 終・妊娠のとき

思い出したらまた書こうと思いますが、妊活時代最後の記録を。 結婚して3年、本格的に妊活を始めて1年で妊娠した。 不妊治療をはじめて、色々な検査とタイミング法を2ヶ月チャレンジした後のことだった。 直前にやった卵管の通水検査で卵管が通りやすくなっ…

妊活記録⑩妊活を誰に伝える?

妊活をされてる方は、妊活をしている事を誰に、どこまで伝えるか悩むのではないでしょうか。 私も自己流で妊活をしている時は、比較的色んな人に『妊活してるけどなかなか出来なくて〜』と言えたが、 病院に通い始めてからは、不妊治療をして妊娠した友達(そ…

妊活記録⑨やってよかった、やればよかった

昨日、習い事をしておけばよかったなーと書いたが、 他にも出産前にやっておけばよかったと思うこと、やっててよかったことをメモメモ。 【やればよかった】 ・習い事(運動、料理!) ・勉強(資格を取るなど) ・夜遊び(?) ・食べ歩き ・シミ取り、脱毛、歯の…

妊活記録⑧運動する習慣

私は娘を妊娠する前は、運動する習慣がなかった。 正確に言うと、以前は週1.2回はジムに通ってマシーンやスタジオでヨガ、ダンスなどのレッスンを受けたりしていたが、夫の転勤で引っ越ししたのを機にやめた。 専業主婦時代にダンスやホットヨガなど、運動系…

妊活記録⑦レッグウォーマー

妊活を始めてから、それまでの生活を見直して実施して、今でも習慣になっている事が何個かある。 一つ目は冷え対策のレッグウォーマーだ。 元々手足はいつも冷たいタイプだったので、もはや、いつものことすぎて気にもしていなかったが、はやり妊活となると…

妊活記録⑥夫婦のこと

妊活中、夫との考え方の比較から、自分の性格について理解が深まった。 比較的夫はオープンで、プライドも低く(?)気にしない性格なので、 病院へ検査へ行くことや、不妊治療を始めることにとても前向きだった。 こどもも欲しがっていたし、『年齢のこともあ…