あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

妊娠初期⑥つわりじゃないと思うけど、、の時のオススメ食べ物

妊婦生活を通してつわりらしき(私のイメージするのはオエッっというやつ)はなかったものの、妊娠判定した頃から口の中がモヤモヤ。

胃の調子が悪い時のような、なんとなく口の中が嫌な感じが続いてた。

 

職場は飲食に制限がないためお菓子など広げながら仕事をしても何も言われないが、

なんとなくガムを噛むのは控えた方が良さそうな雰囲気。

そこで最初はフリスクを口にしていた。だが常に口の中の違和感があるため、食べ続けてしまう。

そこで、飴とグミや、チューイングキャンディなどを投入。

コンビニで買う小袋が2日や3日もったのに、次第に1日も持たない程食べてしまうようになった。

さすがに糖分を取りすぎだろうと、色々代替え品を探してみた。

 

・炭酸水

・練り梅

・おしゃぶり昆布

・蒸し栗

・干し芋

・ドライフルーツ

 

干し芋や栗はお腹に溜まるし、妊娠後期は食べる気にならなかったが、炭酸水はレモン味のものを中心に、口がスッキリするので産前まで飲み続けた。

練り梅やおしゃぶり昆布は、ハードなタイプで、口の中に長時間滞在してくれるものを選んで食べた。

人によって食べたいモノは違うし、かなり好き嫌いが分かれる商品ですが、おすすめは梅ねり。固くて長持ち。

ただメーカーホームページにも塩分量の記載がないけど、味から想像するに塩分多そうですよね。

糖分を抑えると塩分を取ってしまう、、、

妊娠中の食事や食欲との向き合い方は本当に難しいですよね。

あまり制限してもストレスが溜まるので、食べたいモノは工夫して食べよう!という気持ちで妊婦生活をしていました。

 

妊娠中期で、食欲爆発してしまい、体重増加&妊娠高血圧症と診断されるまでは、、、涙

 

それもまた後ほど。