あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

妊娠中期②旅先で我慢できなかった食べもの

妊娠中期もつわりなく、順調に妊婦生活を送っていたし、

子供が産まれたら、車での長距離移動を含む旅行は当分行けないかもしれない、ということでGWに旅行に行くことにした。

 

旅行自体への考え方は人それぞれだと思うが、旅行が趣味の夫婦なので、どうしても行きたかった。

 

目的地までは車で6.7時間程度。そこから、宿を転々としながら数日かけて帰ってくる予定にした。

 

体調が悪くなれば、車の後部座席を倒して横になれるよう、抱き枕と長座布団、布団も持参した。

 

旅の中で、私が究極の選択をした出来事があった。

 

それは『ナマモノを食べるかどうか』だ。

 

妊娠発覚してから避けていたので、大丈夫だと思っていた。

 

でも刺身やお寿司が大好物、そして旅行先では生のイカやフグ、海鮮・魚介がとても美味しい。

 

夫が食べている時は天丼やフライを頼めばいい。そう思っていたのに、、、

 

ある店で踊る透き通ったイカを見た瞬間、『食べなくちゃ!絶対食べたい!』と思ってしまった。

妊娠中に食べるリスクと、食べたい欲望を天秤にかけたら、一瞬で食べたい欲望が勝った。

 

もう、何か起きても自己責任!と心に決めて一口頬張ると、とにかく甘くてプリプリしてて最高に美味しい!

結局追加で頼み、存分に味わった。

 

そこからナマモノへの気持ちが溢れ出てしまい、市場や食事処で散々刺身とお寿司を食べた。

 

我慢していたモノを食べれた喜び(しかも鮮度が高く美味しいやつ)は大きく、観光より何より、旅の一番の思い出になった。

 

私の母はスイカが大好物だが、兄を妊娠していた時に『どうしても大きいスイカにかぶり付きたい』という衝動に駆られ、スーパーで大きなスイカを買ったそうだ。

徒歩で向かったそのスーパーは遠く、帰りに転んでしまったことがあったそう。

 

子どものために、何でも我慢できるタチではないのは、母親譲りだろうか。。。

 

色々我慢することも大切だけど、

『もしもの事も考えつつ覚悟を決める』で実行してみるのも良いかなと思いました。

(ナマモノ推奨しているわけじゃありません。あくまでご自身の判断で)