あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

子育て初期のライフプラン②出産にかかるお金

【子育て初期】

 私たち~39歳、子ども達(仮)~5歳、両親60代~70代

 

これは娘を出産した2年前に考えたこと、実行した事を思い出しながら記事にします。

 

こどもを産むと、出産費用、その他こどもに一気にお金が掛かりますよね。

 

ライフプランを立てて、毎月(年間)の貯蓄額も決めていた我が家。

周りの友人達はすでに子育て中の先輩ばかりで、先輩達の意見も参考にしながら、最低限の費用で出産・子育てをしようと思い色々購入しました。

これから出産させる方の参考になれば幸いです^^

 

まず、出産費用について。

 

(貰えるお金)

自治体が発行する妊婦検診の助成

出産育児一時金が42万円

 

(出費)

検診費(実費分)

入院費(42万円で足りない分)

その他自分で準備したモノ

 

です。

 

以前も書きましたが、

妊娠初期⑤妊婦検診の病院選び - あさりの家族日記

この検診費も入院費も選ぶ産婦人科や地域によって全然違う!!

 

検診費用の補助額は、地域によって全然違うのですが、毎回実費がかかるところもあれば、持ち出し0で済むところも。

 

【検診】

里帰り出産を予定していたので、検診のみの産婦人科を選んだからか、、、

実費はほぼかかりませんでした。

(その分豪華な設備やマタニティヨガやエステなどなし)

 

【産婦人科】

(甲状腺の病気の事もあり)総合病院を選んで、食事も入院設備もイマイチ、さらに大部屋にしたのに10万円自己負担が発生しました。

悔しい!

 

でも甲状腺の病気のリスクもあったので、

『安心』を選んだと思って納得することにしています。

 

ただ里帰り出産だったので、交通費等でだいぶお金がかかりました(涙)

 

妊娠初期③里帰りする?しない? - あさりの家族日記

妊娠初期④里帰りの先の産院選び - あさりの家族日記

 

事前にある程度予算立てしておくと、

いざ出産して大変な時に『お金がない!』って事がなく安心です^^

 

これから出産される方は、ぜひ事前にお金調べて計算してみてください!