あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

子育て中期のライフプラン②こどもにかかるお金のこと

【子育て中期】

私たち40〜48歳、子ども達(仮)6〜14歳、両親70代〜80代

 

子育て中期で一番かかるお金はなんでしょうか?

 

【学費・教育費】

・高校受験に向けての塾や、習い事等

 

【生活費】

・おこずかい

・携帯電話代・洋服など

・食費・外食レジャー費のUP分

・その他

 

 

【介護】

・場合によっては発生

 

でしょうか。

 

学費もかからないし、保育代もかからない。

 

給食と学童保育合わせても、公立なら月1万円程度。

習い事や塾にかける金額によって、月々の出費が変動するイメージでしょうか。

 

子育て後期より、こどもにかかる費用も、介護にかかる費用もまだ少なそうな時期?!

asarifamily.com

 

我が家の方針では、小学生までの習い事は、静と動(身体を動かすものと、そうじゃないもの)をそれぞれ1つずつまで、予算月1万5000円程度で考えています。

 

固定費は、給食・学童保育と携帯代等、もろもろ入れて一人3万円。(二人で月6万円)

 

プラスで、変動費(食費・被服費等)がアップしていくイメージをしています。

 

投資コンサルティングの会社でライフプランを相談したときに、

「こどもが小学校卒業するまでがお金を貯める黄金期」と

言われました。

 

計算をしてみると、まさに!

 

この時期にしっかりお金を貯めておかないと、高校・大学の子育て後期に家計がひっ迫されそうな気がします。

よく聞くのが、「保育料がなくなった分、習い事にお金かけてる~」という声。

注意が必要ですね!

 

この時期に、私が働き方を変えて収入が減った場合、より家計を引き締めていかないと、と思っています。