あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

子育て中期のライフプラン③こども以外にかかる費用(家電・車買い替え、住宅メンテナンス)

【子育て中期】

私たち40〜48歳、子ども達(仮)6〜14歳、両親70代〜80代

 

この時期にこどもにかかる費用については、前回書きましたが、

ここでは落とし穴的にかかる費用を検討しておきます。

 

この時期に住宅購入される方などは、また話が変わると思うので、条件が同じ方はそのまま、

また住宅購入時期が違う方は参考までにご覧ください^^

 

我が家は長女が生まれる直前にマンションを購入しています。

 

そうすると・・・・

ちょうどこの子育て中期のころに、いろんなモノの買い替えが発生します。

(場合によってはですが、耐久年数を考えると買い替えが発生してもおかしくない時期)

 

・冷蔵庫

・洗濯機

・エアコン

・テレビ

・炊飯器等

 

・パソコン

・プリンター

・スマートフォン

 

・給湯器

・ディスポーザー

 

・車

 

などなど・・・

生活しているだけでお金がかかりますね。涙

 

引っ越しを機に、まとめて購入された方などは、同時期に買い替えが発生する可能性が高いですよね。

 

住宅購入の場合、引っ越し初期費用として家具や家電代を取っておく方が多いと思いますが、その後は買い替え用の貯蓄をしていない方が多いのではないでしょうか。

 

我が家では、マンション全体の修繕一時金も発生する予定なので、

家電・車買い替え、住宅メンテナンス費用として、

ライフプランを立てた一昨年から、年50万円を貯めています。

(ちなみに、上記費用は定期的に発生するため、子育て後期も継続して貯める予定です)

 

家電がいきなり壊れて

「あ!急な出費がでちゃった!」

となるよりも、

事前に予測して貯蓄を進めていれば

「そろそろそうゆう時期よね。貯蓄から払おう!」

と思える方が、心に余裕があって私には向いています^^

 

旦那様がなかなか貯蓄に同意してくれない、自分で貯金ができないという方、

ご自宅の家電や車などの製造年をチェックして、次いつ頃買い替えるか想像して計算して、いくら必要になりそうか話し合ってみることをおすすめします!

 

(面倒だけど一度やってみると、心の余裕が違います!)