あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

子育て中期のライフプラン①働き方に迷う時期?!

【子育て中期】

私たち40〜48歳、子ども達(仮)6〜14歳、両親70代〜80代

 

子育て中期は、私たちは働き盛りだけも体の不調が出てくる時期(?)、こども達は小学校〜中学校、場合によっては親も介護という時期。

 

この時期重要になるのは、

・夫の仕事(昇進?転勤?)
・小1の壁?

でしょうか。

その二つによって、私の働き方が左右されるイメージでしょうか。

 

夫の仕事に関しては、昇進は…可能性が低い(本人の希望もない。涙)が、役職等がついたら出張も多くなり、帰りも遅くなる。

転勤もあるだろうけどこどもが小学校に入学したら、単身赴任でいってもらうことに決めた。

 

こどもが小学校に入ると、学童保育はあるものの、強風注意報でも学校が休みになったり、保育園の時のように親の都合には合わせてくれないですよね。

 

そうなると、両親等の援助を受けれない私たち家族は、私(母親)の働き方を考えていく必要がありそう

もちろん、ご両親の援助もなく、フルタイムでバリバリ働きながら小学生を育てる方もたくさんいると思いますが、「パートに切り替えた」「退職した」という声もよく聞きますよね。

 

私はどうだろう。

 

その時になってみないとわからないけど、今のような(コロナ以降フル在宅勤務)の働き方が理想。
自宅で仕事をしながら、いざという時はお迎えや、習い事の送迎等にも行ける状態。

 

そうすると、

①在宅勤務

②時間の自由が利く仕事

③やりがいを感じられる仕事

 

がキーワードになりそう。

 

今の仕事を続ける事も出来るけど、③のやりがいが感じられず、このまま続けるべきか悩み続けています。(やりがいはないけど、まったくストレスがない職場で、手放すにはもったいない気がして悩んでました)

 

娘が小学校に入ったときに、上記の働き方をするためには、今から動き出さないと時間がない!?という事に気づきました。

 

いざ、こどもが小学校に入るときに働き方を考えるより、こどもが小さいうちに、産まれる前から、時系列で働き方を考えてみることは大切かもしれません!

(もちろん、その時々で考え方は変わるけれど)

 

皆さんは、こどもが小学校に入ってからの働き方について、どう考えていますか?