あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

老後のライフプラン①どう過ごしたい?役職定年はいつ?

2人でライフプラン作りのために、老後について話し合った。

 

楽しく話せるよう、否定はなし。

イイネ!イイネ!と言える雰囲気になるように気をつけながら。

 

夫は、小さい時から"仕事"は堅実に考えていて、あまり冒険するタイプではない。

今の職場も不満もないが、出世欲も、成し遂げたい仕事も、ビジョンもないそう。

今ある仕事を一つずつこなしていく。

 

ライフプランを作る過程で、夫の会社は55歳で役職定年になり、収入が7割程度に減ることがわかった。

 

定年後も今の会社で働いて欲しいと思っていたが、出世願望のない夫は、確実に収入7割になるタイプだろう。

60歳定年までいれば、退職金の点ではよいが、無理して居続ける必要もなさそうだ。

 

そこで、55歳からのキャリアと老後について、やりたい事を聞いてみると、、、

『警備員かな!』と。

 

ん?

 

警備員自体はいいのだけれど、仮にもあなたは研究職(理系です)で、専門職なのに、その知識や経験を活かさず警備員?!

 

夫曰く、ずっーと頑張って働くのではなく、定年後はのんびりストレスなく働きたいそうだ。

それは一理あるが、なんとももったいない。

 

他にもやりたいことを聞いてみたら、『自転車屋さん』『ゲストハウス』『山小屋で働く』などなど。

確かに山登りや自転車が趣味なので、それを仕事にしたい気持ちがあるようだ。

 

否定はしない、、、と決めたから、グッと堪えて『イイネ!』と作り笑顔で言ってみる。

 

そこでふと考える。

 

わたしは老後をどう過ごしたいんだろう。

夫のキャリアが、わたしの人生を決めていくとなんとなく思っていたけど、果たしてそうだろうか?

 

『私』の人生、私がしたいことをしないまま終わるのだろうか?

 

そう思うと、なぜ夫が自由に生きれて私が生きれない?おかしい!

私だってやりたいことをやるぞ!

、、と思うようになってきた。

 

でも、それまで考えていなかったから、自分自身のやりたい事が分からない。

少しずつ考えてみた過程は、また今度。

 

みなさんはどうですか?

 

やりたいことを仕事にしている方も、定年まで働きたい企業に勤めている方も、家族のために暮らしている方も、老後にやりたいことはなんですか?