あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

慣らし保育中にやった事・行ったところ

4月に入り、保育園や幼稚園入園のお子様がいらっしゃる方は、慣らし保育や、自分ひとりの時間ができはじめるタイミングですね!

f:id:pasari:20210407104211j:image

保育園入園、慣らし保育3週間で仕事復帰した私は、慣らし保育の期間がとにかく楽しみで仕方ありませんでした(笑)
もちろんこどもが保育園に慣れてくれるか、仕事に復帰できるか、離れて過ごす事の寂しさ等色々感情はあるものの、

せっかく平日一人で過ごせる時間なんて、働いていたらこの先老後までないかもしれない!!という気持ちが強く、一人で過ごせる時間にワクワク♪

むすめが一箇所目の保育園に通いだしたのはコロナ渦以前だったので、特に行動も規制がない為、色々考えて実行しました。

 

今は出歩くのも難しい状況もありますが、ご参考になれば幸いです。

 

まず、慣らし保育前にやりたい事をリストアップ。

 

①骨格診断&カラーコーディネート診断を受ける

②ヘアメイクの時短技を学ぶ

(講座等に参加したい)

③料理教室に行く

④スクール体験に行く

(ヨガ・ジム・ダンス・お花など)

⑤観劇等(舞台・宝塚・相撲・歌舞伎など)

⑥映画を観に行く

⑦エステ・マッサージを受けに行く

⑧美容ケア

(シミ取り・ホワイトニング・美容室)

⑨病院に行く

(婦人科検診・歯医者・気になる症状・定期通院の病院に行っておく)
⑩買い物(ファッション)

⑪おいしいものを食べに行く

 

などなど、、、欲張りですね、、、笑

 

・自分へのご褒美的なもの

・平日にしか行けないところ

(平日が空いてる等含む)

・子連れでは行きにくいところ

・仕事復帰に向けて自分を整えるところ

という観点で選びました。

 

12月の中旬に保育園入園が決定し、その日にリストアップ。

1月2週目からの慣らし保育だったので、やれる事は限られており(そもそもそんなお金もない涙)出来るものだけ実践しました!

 

①骨格診断&カラーコーディネート診断

→ブログ等で気になってた方の診断を受けに行きました!

今ならオンライン等でもできそうですよね

 

②ヘアメイクの時短技を学ぶ

③料理教室に行く

→申し込みたい講座の開催時期ではなく断念

 

④スクール体験に行く

→ヨガ教室、ジム、ダンススクールの体験に参加(どれも体験無料でした)

 

⑤観劇等

→申し込み期間が過ぎており断念

 

⑥映画を観に行く

→なんとなく行く気分にならずやめました(笑)

 

⑦エステ・マッサージを受けに行く

→格安の体験コースでで2箇所行きました

 

⑧美容ケア

→シミ取りやホワイトニングは何度か通わないといけないため断念。費用も高い(涙)

美容室だけ行きました

 

⑨病院に行く(婦人科検診・歯医者・気になる症状・定期通院の病院に行っておく)

→予約の取れた病院のみ行きました


⑩買い物(ファッション)

⑪おいしいものを食べに行く

→少し遠出して、今まで行ったことがなかったエリアで買い物&ランチ

買い物は最低限の通勤服と、ムスメのモノばかり買いました…

でも食べログ等で高レビューの人気店で一人ランチができて大満足

 

でした!

 

「子供が心配過ぎて、ずっと保育園の横の公園で泣いていた」「家でダラダラしてた」など色々友人から聞いていたので、できるだけ充実させたいと思っていた慣らし保育期間。

急な入園で準備ができなかった割に、とても大満足の慣らし保育でした。

 

ちなみに、急なお呼ばれは30分以内に来てくださいと言われていたので、

遠出や病院は夫が迎えに行ける日に実施。それ以外は保育園まで30分以内で行ける範囲で楽しみました。

(実際慣らし保育中に2回発熱しお呼ばれしました)

 

保育園の先生からは「なんだか充実した時間を過ごしてそうですね!その方が、子供に不安が伝わらなくていいですよ!」とお褒めの言葉(?)を頂きました。

 

現在第二子妊娠中なので、2回目の慣らし保育期間はもっと充実できるように今からリストアップしておきます~♪