あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

コロナ禍のこどもの入院・付き添い⑤

入院2日目。

 

朝ごはんが運ばれてきたタイミングで色々質問をしました。

 

・せきとたんがひどいが、吸引はしてもらえないのか?

→PCR検査結果が出るまで不可。器具が使えない。点滴に痰きりの薬が入っているからそれで対応

 

・自宅にある吸引機は持ってきて使って良い?

→新型コロナに感染していた場合、退院時に棄てることになる(鼻の粘膜に触るモノは全て処分しないといけないきまり)

捨てる覚悟なら持ち込み可能だが、検査結果が出るまで水道で洗うのは不可

 

・飲み物(お茶・水)等、食事以外の時はどうすればよい?

→病院の給茶器は使えない。食事の時に多めに持参するが、後はパパにたくさん持ってきてもらって(冷蔵庫は無料で使用可)

 

・ネットは繋いで映像等見てもいいか?

→ポケットwifi持参や、スマホ使ってならOK

(テレビもあるが、テレビはつかないためDVDのみ視聴可)

 

うーん。

分からなくはないけど、、、なかなかハード。

 

夫に追加で家にあるDVDと、防災用に備蓄しておいた大量の飲み物、タブレットをお願いしました。

 

たまたま家にポケットwifiがあったのですが、これなかったらどうしてただろう、、、

 

DVDは日頃全く見ないし、レンタルも行けないし、無料サンプル等のDVDを車のリアモニターで見るように取ってあったので、それをお願いしました。

 

そして、パラパラと荷物の写メが送られてくるものの、、、

全然ちがーう!!!!笑

 

青と言ってるのに黒の服、半袖と言ってるのに同じ色の長袖の服、、、、

 

リンゴジュースと言ってるのに野菜ジュース、、、、、

 

怒り爆発し、LINEのテレビ電話でかなりの勢いで怒鳴ってしまいました。反省。

 

男の人ってみんなこうですか?

こんなに具体的に指示してるのに、『なかった』とか平気で言うし、、、、、自分で取りに行けたらどれだけ楽か!!!

おっと、愚痴はこの辺にして。笑

 

春夏のマタニティ用の服やパジャマを週末に買いに行く予定だったので、家にもないけど、冬用のマタニティボトムは病室では暑すぎる。

 

自宅待機中の夫に買いに行かせることもできず、ママ友にお願いし、買って家まで届けてもらいました。(頼るのも申し訳ないと思いつつ、快く受けてくれて、本当にありがたい涙)

 

ある程度荷物が揃って、午後から持ってきてもらいました。

 

娘はというと、、鼻水と痰が絡むのがすごく辛そう。呼吸もまだ浅くてぜぇぜぇ。

 

呼吸器に鼻水が付くので、その度に泣いて嫌がります。

 

捨てる覚悟で持ってきたハンディタイプの吸引器。

家では大型のものを使っていたため、こちらならすてても仕方ない!と覚悟を決めて使い始めたところ、取れる鼻水の量は少ないけど、やらないよりマシの様子。

 

ちょくちょく鼻水を吸いながら、固いベットの上で一日中抱っこで過ごしました。

 

食事は、意外と普通の食事(風邪の時に食べるようなものじゃない涙)が出てくるせいか、全く口をつけてくれなくなり、、、

 

看護師さんに相談するものの、持ち込み不可のため、出した分で食べれるものだけ食べるように言われました。

 

続く