あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

コロナ禍のこどもの入院・付き添い②

前回、入院する事になった経緯は書きましたが、その後について。

 

入院前提で市立病院に行き、救急外来のところで検査、点滴を受けて、

『終われば入院手続きするので、書類を書いてください』と言われ記入していると、、、

 

『新型コロナと同様の症状があるため、お父さん、お母さんの付き添い入院は不可です。他に付き添いできる方いませんか?』と言われました。

(父:37.6℃、母:37℃・鼻水と咳)

 

ん??

 

はい?????

 

核家族で両親も遠くに住んでおり、近くに身寄りがいない私たちなのに?

 

両親も高齢のため、会うのすら我慢しているのに???

 

病院の付き添いなんてお願い出来ないし、兄弟も遠くに暮らしているし、仕事があるし。

 

『娘の入院に付き添える人はいません。』

と伝えた所、市立病院では、付き添いなしの預かり入院は受け入れてないため、他の病院を探すとの事。

 

そんな事ってありますか?!

同居や近居の祖父母(しかも専業主婦とか?)じゃない限り普通無理でしょ!

 

と心の中で思いつつ、

娘自体は気管支炎が進行しており、入院は必須と言われたので、他の選択肢はなさそう。

 

20分ほど待っていると、

県立病院で、父母付き添い入院ができるようになった為、救急車で搬送してもらえる事に。

 

離ればなれにならなくて本当によかった。

 

この時点で15時。

娘は点滴をしてるから大丈夫なのかもしれないけど、家族全員体調不良で、朝7時以降飲み食いしていない状況だったので、

急いで病院内のコンビニに行かせてもらい食料と水分を多めに調達し移動しました。

(これ正解でした!)

 

次へ続きます〜