あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

コロナ禍・こどもの入院前の注意点

コロナ禍で、こどもが体調を崩して入院する事があると思いますが、

経験をしてみて私なりにお伝えしたい注意点をまとめます!

状況によって違うと思うのですが、

特に

・核家族で近くに身寄り・頼れる人がいない方

・こどもの症状がうつり、自分(両親)もコロナに該当する症状がある方

 

などは参考になるかと思います。

 

よくあるパターンとしては、

①かかりつけの小児科で入院を勧められる

②入院可能な病院を紹介してもらう

③紹介された病院へ行く

④荷物を取りに帰る、入院準備をする

⑤入院

 

だと思います。

 

我が家も初めての入院でしたが、小児科の先生から、『荷物はあとでいいからとりあえず紹介した病院に行ってみて』と言われ、

着の身着のまま、そのまま向かいました。

 

それが!

転院はありましたが、どちらの病院も、

『付き添いの方は荷物を取りに帰れない』(このまま入院)とのこと。

※こどもの検査結果を待ってる間も、全員帰らないでといわれました。涙

 

検査やなんやらで、数時間経過した後にそのまま入院だったため、

食事も食べてない、携帯の充電はない、、、

という状況でした。

 

ですので、

『入院を勧められた』

『入院の可能性があり、入院可能な病院へ行く』

という方は、その前に!!!!

 

【持っていくモノ】

・食事、水分多めに(こども、自分達)

・携帯の充電器持参(or充電しておく)

・保険証を持っていく(家族全員分)

・こどもの衛生グッズ(オムツ等)多めに

 

このまま一日過ごしてくれと言われてもどうにかなるように、上記はぜひ持っていって欲しいです!

 

我が家は、徒歩1分の小児科に行く装備だったので、オムツすら持っていっていませんでした。涙

 

【できればやる事】

・軽く入院準備をしておく

最低限必要なこどものモノ、

そして自分用のお泊まりグッズ、下着、パジャマなど、パパには分からなそうなモノをまとめておく

 

我が家のパパは、頼んだものをキチンと探せないタイプなのでかなり苦労しました!

パパがわからなそうなモノだけでもまとめておけばよかったと心から後悔しました。。

 

状況にもよりますが、『入院』と言われると焦って、とりあえず病院に行かなくちゃ!と思ったのですが、上記を全てやってもそんなに時間はかからないと思うので、

落ち着いて、ぜひ準備してみてください。

 

以上、参考になれば幸いです^^