あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

コロナ禍の出産②入院時のオススメの持ち物

コロナ禍の出産は、面会が出来ない産院が多いと思います。

 

私が出産した病院も面倒NGでしたが、出産直前に立ち会い出産した夫のみ面会可能に変更になりました。

ですが、娘や義理の母などは連れてこれない為、夫の面会もなしにしました。

そうすると、入院中に追加で荷物を持ってきてもらえません。

そこで、持って行くもの、レンタルするものを精査して準備しました。

 

産院や人によって必要なモノは違うと思いますが、参考になれば幸いです^^

f:id:pasari:20210920000016j:image

↑ある日のおやつ。

(前回は総合病院の入院食だったから、今回は食事の豪華な産院を選びました!笑)

 

【産院のリスト以外で持って行ったモノ】

 

・ペーパータオル

→手拭きタオルを持って行かないため。よく手を洗うので、ここは割り切って使い捨てを。

 

・耐熱紙コップ&インスタントの飲み物

→ケトルは置いてあったため、温かいお茶やコーヒーなどノンカフェインのモノを。

面会時に買ってきてもらえなし、面会もないので、

気分転換になるし、飽きないように数種類持参しました。

 

・本や雑誌

→面会や授乳指導や周りのママとの交流会等がないため、時間ができそうだったので、難しくなくてパラパラ読める本を数冊。

 

・ストレッチ&マッサージグッズ

→こちらも時間があったら使おうと思ってストレッチボールとほぐしローラー、ヘッドマッサージ用のグッズを持参。

ストレッチボールは出産時のいきみ逃しにもオススメです。ヘッドマッサージも髪を洗う際や、テレビを見ながらグリグリ。睡眠不足で凝り固まった頭も少しスッキリします。

(別記事で商品紹介しますね!)

ほぐしローラーはさすがに産後すぐ全身には使えず、お尻と浮腫んだ足をコロコロだけしました。

 

・ホットアイマスク、冷えピタ

→時間を持て余してスマホをたくさん見てしまいそうだと思ったので、使い捨てのアイケア用品と、産後に熱が出た時のための冷えピタを。

 

・500mlのペットボトルドリンクをたくさん

→前回は、面会のたびに買ってきてもらった飲み物。

産院でも買えましたが、水分をたくさん取るので

ネットでお茶や炭酸水、ミネラルウォーターを安く買ってたくさん持って行きました。

(スーツケースに入れて15本位持って行きましたが(笑)ほぼ飲みきりました!)

産院の冷蔵庫が小型なので、全て500mlのペットボトルで準備。

 

・妊娠中に履いていたマタニティインナー

→手洗い洗濯も面倒なので、産褥ショーツ以外にも日数分の下着を持参。

妊娠中に履いていた綿のマタニティ用ショーツは、産褥パッドを使うにもちょうどよいので持っていきました。

 

•枕

→とにかくリラックスして過ごしたかったので、普段使っている枕も持参。

(車かタクシーで産院に行く場合のみ持っていくつもりでした)

 

 

【借りたモノ】

・バスタオル

・パジャマ

 

毎日交換したいバスタオルとパジャマは、一日100円程度でレンタルができたので、お願いしました。

日数分持参するのも大変だし、帰ってから義母に大量の洗濯をお願いするのも気が引けるので、ここはレンタルを選択。

 

入院中は上記の準備で十分快適に過ごせました^^

後悔は、延長コードを持参しなかったこと。涙

ベットに横になりながら、携帯の充電が出来なかったことだけが少し不便でした。

 

これから出産される方の参考になれば幸いです^^