あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

出産準備・今第一子の出産に向けて準備するなら、、、

 

f:id:pasari:20210716223153j:image

産休に入って1ヶ月過ぎ、予定日も近づいてきました^^

前回の産休よりあっという間に毎日が過ぎていきます、、、涙

 

入院用品の準備、新生児用品の準備も一応終わり、あとは産まれるのを待つのみとなりました。

 

最近、職場の方から(第一子出産予定)出産に向けて、最低限必要なモノの相談を受けました。

 

出産しているお友達も多くなく、職場も男性だらけなので、ネットで情報収集してるけど分からなくなったとの事でした。

 

私が第一子の出産の時は、すでに出産経験のある友人が多く、たくさんアドバイスをもらいながら準備しました。

 

ほとんどが『コレはいらない』『コレは安いモノでOK』など、

過剰に準備し過ぎて使わなかった、すぐ使わなくなったという経験からのアドバイス。

 

元々、お金をかけずに子育てしたいと考えていたため、そのアドバイスはすんなり受け入れ、本当に最低限のみ準備しました。

 

そして1人出産し、色々アドバイスを聞いたりママ友たちの話を聞いて思う事は

 

・とにかく子供のタイプによって必要なモノが全然違う!

・こどもはあっという間に大きくなる!

・欲しくなったモノはすぐ手に入る!

 

という事。

今の時代、必要になればネットでポチっとすれば翌日には届く時代です。

 

色々心配になって準備してしまうけど、

事前に色々吟味しつつ『産まれてから必要になったら買う』

 

という事を強く職場の方にアドバイスしました。

色々必要なものを聞きたかったから拍子抜けしたかな^^;

 

あ!でも一つだけ!

 

このクリームは入院前に準備する事をオススメしました!

 『完全母乳で育てたい』と言っていたので、入院中に乳首が切れ、退院後に乳腺炎になった経験から、

事前の乳首ケアの大切さを痛感!

これも個人差はあると思いますが、母乳に関する悩みやトラブルは身体的にも精神的にもかなりストレスになります。。。

 

『知らなかった!』と言ってたので、お役に立てたかな^^