あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

義母に家事をお願いするとき①・キッチン整理

第二子出産時、里帰り出産をしない予定の我が家。

 

出産・入院中を含めて、出産日から1週間ほど義母にお手伝いをお願いしています。

 

結婚してから、自宅に来てもらったのは2.3回程度。

お嫁さんのお家に行くのは気が引けるのか、

娘の初節句の時と、義父と父の合同古希祝いで招待した時のみです。

 

もちろんキッチンに入ったことはなく、今回が初めてです。

私が不在中に家事をしてもらえるのはありがたいけど、お見せできる状態でもなく、、、

キッチンを見れば、どんなモノを息子に食べさせているかもわかってしまう気がして(気にしすぎでしょうか?笑)

一念発起し、産休に入ってから整理しました!

 

まずは冷蔵庫!

そんなに汚くないよね〜と思っていたのに、食材のストックを少しずつ減らしていったところ、、、汚れが!!涙

 

今後の掃除のしやすさを考え、下にシートを敷きました。

上の段もパックや100均のカゴを利用して、直接食材を置くのをやめました。

 

(汚くてビフォーはお見せできず、、)

f:id:pasari:20210721120844j:image

f:id:pasari:20210721120847j:image

これで、産後もシートやパックを取り替えるだけで簡単に掃除できそうなので、

整理してみて良かったです^^

 

次回は調味料や食材ストックについて記事にしますね!