あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

こどもの入院・忘れたくないこと

今日は、退院して日々の暮らしがはじまり、

忙しさの中で忘れてしまいそうなことをメモ。

f:id:pasari:20210228093732j:image

(血中酸素の濃度を計測する機械。退院直前に撮影したのでボロボロですが…)

 

実は、、、

娘が入院前、イヤイヤ期絶頂だったので精神的にも肉体的にも疲れ切っていた私。

 

娘と2人で過ごすのが嫌になり、夫と娘がお風呂に入っている時家出したほどでした。

(家の近くでココアを飲んですぐ帰りました笑)

 

そんな中、夫の久しぶりの出張3日間が決まり、泣くほど嫌がっていた私。

そして何かを感じたかのように、夫の出張前日から発熱したムスメ。

 

出張の日から3日間、家に2人篭りきりで過ごしました。

だんだん食欲もなくなっていき、何か固形物を食べた後は吐いてしまったり。

夜も咳や嘔吐で起きてしまいぐっすり寝れず、抱っこしたまま何時間も過ごしました。

 

そんな中、夜中にふと、背中スイッチの時期や、縦抱っこしないと寝てくれない時期があった事を思い出し、

ムスメの顔を見ると本当に大きくなったなーと実感。

 

その時は本当に辛くて、逃げ出したかったことも、こうも自然に忘れてしまうように解消していく。

 

今のイヤイヤ期も本当にあっという間に終わっていくんだろうな、と涙が出るほど切ない気持ちになりました。

(頭では今だけと分かっていたけど、日々辛すぎて実感が持てなかったのが、腹落ちした感じ)

 

 

この病気が治るまで、仕事とか、家事とか、全部置いておいて、

今のムスメと本気でどっぷり向き合おう!と覚悟を決めました。

 

ここからは、私の体調不良や、入院の環境で色々大変だったものの、

ムスメと2人でいること恐怖症から心が解放されて、2人きりでずっと一緒にいれる時間が苦じゃなくなり、

むしろ尊い、大切な時間にかわりました。

 

入院はしたくないし健康でいて欲しいけど、

イヤイヤ期と向き合えずにいた私にとって、

この2週間は気持ちが大きく変わるきっかけになりました。

 

あのまま過ごしていたらどうなっていたんだろう、、、コワイ。

 

これから下の子が産まれるまで、ムスメのイヤイヤとワガママと、甘えたい気持ちを受け止めてあげたい。

 

今はそう思います。

(今だけじゃない事を祈りつつ、、、笑)