あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

コロナ禍のこどもの入院・付き添い③

搬送された病院では、私たち夫婦は感染症(新型コロナ)専用入り口から入らなくてはならず、

娘はなぜか救急入り口から入る事になり離ればなれに。

 

この時うっすら気付いてきたのですが、私たち新型コロナ患者扱い?!

疑いが無いわけではないけど、なぜか娘は一般入り口で、私たちだけこうゆう扱いなのかは不明のまま、

感染症専用待合室で待たされる事30分。

 

感染症専門医の先生がいらっしゃって、PCR検査、抗原検査を受ける事に。

結果が出るまでは新型コロナ患者としての扱いになることを聞かされました。

土曜日だったので結果が出るのは2日後!!

 

そして、

・一度入院したら隔離される

・もちろん退院まで付き添いの交代はできない

・入院荷物を取りに行くのは入院しない方で一度のみ(付き添いの人は今から退院まで病院を出れない)

・自宅に帰る方は、荷物を持ってきた以降は検査結果が出るまで自宅待機

 

との事。

 

考えていた交代で付き添いする事もできなくなり、どちらが付き添いするか考える時間をもらう事に。

 

買ってきた食事を食べながら(この時点で16時。朝食ぶりの食事でした涙)

・正社員で休みが取りやすいのは夫

・休みの期間によっては派遣の契約解除になるかもしれないのは妻

・今微熱があるのは夫

・体調絶不調で妊娠しているのは妻

 

など色々条件を並べてみたけれど、、、

 

途中で付き添い交代ができない状況であれば、母である私が付き添った方が本人も安心するだろう、という事だけで決定しました。

 

ただ、荷物については一度しかチャンスがないなら私が取りに行きたい!と何度もお願いしてみたけれど断られ、夫に任せる事に。

 

そして不運にも私の携帯の充電がなく、連絡をとりながら荷物を指示することができない状態。。。。

夫の携帯で『こども 入院 荷物』『付き添い 入院 持ち物』など検索しまくって、

メモメモ。

家にあるものを想像しながら、収納場所と特徴も具体的に伝えたつもりでした。

 

そんなこんなをしながら、1時間経ったも2時間経っても娘と会えず、、、

たまーにくる看護師は『もう少しかかるので待ってくださいね〜』と言うけれど、

こっちは娘が心配でドキドキしながら、トータル3時間ほど待合室で過ごしました。

 

抗原検査の結果は陰性。

 

娘と会ったときにはベットに寝かされ点滴と呼吸器を装着した状態。その姿をみて夫と泣きました。。。

 

夫とはそこでお別れとなり、娘と病室に行く事になりました。

 

続く〜