あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

産まれました^^ 第二子•出産レポート

7月末に第二子が産まれました!

忘れないように出産時のことをメモメモ。

 

4:00 目を覚ます。軽い陣痛がきてる?

4:10 ソファで横になって陣痛の間隔を測る

4:50 陣痛も弱く不規則だが何度も来るので産院に電話。9時に外来が開くタイミングできてと言われる。

5:20 陣痛が弱まる

5:30 いつものコースのウォーキングへ出発!

今思えば危険な行為?!

たまにくる陣痛のタイミングでは休みつつ、当分出来ないかもしれない公園ウォークを満喫。

6:00 帰宅

6:10 シャワーを浴びる

6:30 入院荷物準備

6:50 娘と夫起床。いつも通りの朝食・準備

8:00 夫が娘を送り保育園へ

9:00 産院へ。外来で診察。子宮口6センチ開いていてそのまま入院。

9:30 分娩室へ。ファンキーなベテラン助産師さんが担当。前回の出産話などで盛り上がる。

10:00 助産師さん内診

『10時半までに産むよ!』と言われるが、前回娘のとき子宮口9センチから出産まで13時間もかかったので、冗談かと思い長期戦に備えてゆっくり呼吸しながら落ち着いて過ごす

10:20 破水。助産師さんが慌てだす。『まだ準備終わってないんだけど〜!』と言いながら手際よく出産準備。

陣痛の間隔が短くなり、夫に腰をさすってもらう。

10:28 産まれる

 

本格的な痛みの陣痛がきてから15分程度であっという間に産まれました!

 

破水してからあっという間すぎて、いきむ間もなく、スルッと産まれました。

会陰切開もせず、まだ体力も余ってて、第一声は『本当にこれで終わりですか?』でした。笑

 

そして助産師さんからは『パーフェクトな出産だったね!』とお褒めいただきました。笑

f:id:pasari:20210826140746j:image