あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

コロナ禍のこどもの入院・付き添い⑦

入院4日目。

 

前日の夜、娘が夜中に咳き込んで起きたり、血中酸素飽和度が下がるたびアラームが鳴るのですが、その回数も減り、私もある程度睡眠が取れました。

 

朝の回診で先生から、

『酸素量を減らしていってるけど、夜も血中酸素飽和度が安定していたようなので、早ければ明日退院』と言われました。

 

ホッとしたのも束の間、

その朝から、急に娘が水分を取らなくなりオシッコが全く出ない!

食事は好みのものが出れば少しだけ食べるように。

一日ほとんどおしっこせず、先生と看護師に相談したものの、今から点滴するのも微妙なところなので様子見、との事。

 

夜の酸素吸入もやめてみて、問題がなければ家に帰ってジュースや好きなモノを飲み食いさせてみて、

それでもダメなら再入院するそうです。

 

その頃、私の頭痛と顔面痛が悪化しており、ベットから降りるだけで一苦労。

娘の元気さと反比例で体調が悪化していきました。涙

 

娘は朝食の黒糖コッペパンが気に入ったようで、1時間以上かけて完食。

昼、夜ご飯はほとんど手をつけず。何か食べて欲しくて、私の夜ご飯用に娘の好きそうなものを準備。

こっそりあげたところ、あさりの味噌汁と、納豆巻き、水餃子スープとヨーグルト、ゆで卵を少しずつ食べてくれました。

 

夜は酸素なしで過ごしたものの、何度も血中酸素飽和度が下がっているアラームがなり続けました。

その度看護師が来て娘の体制を仰向けに変えたり、背中にタオルを入れて胸をひらくようにしてくれたりするのですが、

その度に起こされて娘も泣きながら起きてしまう、、、

ほとんど寝れずに朝を迎えました。

 

続く