あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

眠れない…臨月・眠れぬ夜の過ごし方

妊娠37週に入ってから、夜眠れなくなってきました。

 

1人目の時は何度も目は覚めるものの、朝まで眠れたのですが、今回は全然寝れない!

 

日によって、娘と一緒に21時頃から爆睡して23時〜1時頃目が覚めて、30分以上眠れない時間を過ごします。

そこからまた寝て、3時頃から30分〜1時間ほど起きていて寝る。また5時ごろ起きて、そこからずっと起きている。

というパターンがほとんどでしたが、最近全く眠れないまま3時頃まで起きている日が増えてきました(涙)

 

最初は『スマホを見たら目が覚めるから終わりだ』と思って、時計を見る以外スマホを触らず過ごしていたのですが、

30分経っても1時間経っても寝れないので、潔く諦めました笑

 

スマホをダラダラみてしまうので、有意義な時間(?)にすべく、昼間気になったことや検索しておきたかった事をメモして、

眠れない時間に調べることにしました。

 

睡眠は、昼間のお昼寝で調整すればOK!と思えば、気持ちも楽になります。

 

今日の検索テーマは『娘の3歳の誕生日プレゼント』について。

 

娘は秋生まれなので、まだ先ですが、、

今のうちに、ある程度プレゼントや3歳児の頃与えたいオモチャなどをリストアップしておきたかったので、その時間に。

 

身体を動かす系、ごっこ遊び系、読む系(図鑑や絵本)、実用品系、とジャンルを分けて色々検索し、候補を絞りました。

 

・下の子が男の子なので、2人で長く使えそうなもの

・娘の好みに合うもの

・娘の得意そうなモノ

・保育園にないもの(保育園で遊びにくいもの)

・かさばらないモノ

 

を基準に選びました。

 

じじばばや私の兄弟に買ってもらえそうな予算別でリストアップ。

 

友人などから息子の出産祝いのリクエストを聞かれた時にもお願い出来そうなモノもあり、

スマホのメモ帳にメモメモ!

 

日頃、特別な日以外はおもちゃ等は出来るだけ見に行かず、買わずに過ごしていたので、とにかく楽しいし新鮮でした^^

 

入院中や産後に、両親や夫が娘に何か買ってくれる事もあると思うのですが、

そのときも参考にしてもらえると思うので、早めにリストアップできてよかったです。

 

 

以上、2人目妊娠中の、眠れぬ夜の楽しい過ごし方のご紹介でした。笑

 

明日はゆっくり昼寝して過ごします〜^^