あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

オススメ・みてねのDVD

みなさん、こどもの写真や動画はどう管理されていますか?

 

我が家では、写真はアワホームのemiさんの写真整理術を参考に、1年で1冊のアルバムを作っています。

写真印刷は、ドコモの子育て応援プログラム(最大13カ月・月30枚写真印刷が無料です)を利用しました。

(現在は楽天写真館で印刷しています)

 

アルバムはこちらを使用↓


 

 

実は、娘が生後3ヶ月の頃に、スマホのデータが全て消えてしまう事件があり(涙)

そこからデータのバックアップと、離れて暮らす両親達に娘の成長をみてもらうため、

『みてね』への写真・動画アップをはじめました。

https://mitene.us/

 

両親は日々孫の成長が見れて大喜び!

私も、一日に何度もログインしてみているじじばばの為にと、日々写真や動画を撮ってはアップしています。

(『みたよ履歴』でいつ誰がログインしたかが分かります)

 

みてねでは、無料で写真のアップができる分、アルバムやフォトブック、ギフト用品で収入を得てるのかな〜。

使わないの申し訳ないけど、高いし頼まないかな〜。と思っていたところ、、、

 

両親から、『みてねでDVD頼んじゃった!1秒動画が最高!!』と連絡が来ました。

 

ムスメが産まれてから半年分の動画をDVDにしたそうで、2枚で5000円位とのこと。

『そんな高いの頼んだのー?!』と言っていたものの、

実家に帰った際見せてもらったら、ギフトにぴったりのパッケージと、中身も1秒動画と、ひと月ずつフォルダ分けされた動画で見やすい。

特に1秒動画が、ショートムービーのようで、短時間で娘の成長がわかり、少し泣けてくる位よかったです。涙

 

自分でも作れるけど、手間もかかるしある程度時間が取れる時しか作れないので、

義理の両親用に注文する事にしました。

 

注意点は、動画の長さ!

1枚のディスクに50分しか録画されないので、長い動画ばかり撮っていると、あっという間に50分になり、

そして、内容も少し単調な感じになってしまいます。

なので、最近動画を撮る際は30秒位までにしてアップしています。

 

離れて暮らす両親達にとっては、1番の楽しみである孫の写真や動画。

 

それぞれスマホやタブレットで見てくれているけど、DVDにしてテレビで見れる事で、

『みんなでこの時はこうだった、こんな事してたんだね』とワイワイ食事をしながら話す楽しみが出来たようです。

 

母の日は終わってしまったけど、父の日(間に合うのか…?)や、祖父母へのギフトとして選ぶのもオススメです^^