あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

子育てのライフプラン②こどもにかけるお金・こどもチャレンジ、やる?やらない?

久しぶりにライフプランに関する事を記事にしたいと思います^^

 

なぜかというと、、、

最近、2人目が生まれるに向けて、今後のお金の使い方について色々考えているのと、コレを始める決断をしたからです↓

www2.shimajiro.co.jp

定番のこどもチャレンジ!

実は、全くやるつもりはありませんでした。

 

娘は保育園に通っているので、保育園に色々オモチャもあるし、プロの先生方に遊んでもらえるし(保育料もかかっているし、、、、)

先輩ママ達から辞め時が難しいとも聞いていたので、余計にはじめるつもりはなかったのです。

 

そして、習い事を始めてからお金をかける方が、有意義なお金の使い方な気がしていたからです。

 

でも、、、

娘はテレビで見たモノやコトをよく覚えているし、忠実に再現しようとするタイプだし、私自身、トイトレや歯磨きの教え方もよくわからない。

 

定期的に届くサンプルDVDを、何度も真剣にみている姿をみて心は揺れ動き、、、、

 

私の母親に、わたしが子供の頃は高い英語教材を買ったのに全く興味を示さなかったと言われました。(3兄弟全員!涙)

 

興味がある子にはやらせてみたら?との母の言葉に背中を押されて、

ちょうど4月の開講号だったのと、紹介特典が期間限定で2000円のアマゾンギフト券になっていたので、思い切って申し込みました!

 

年払いで月1980円、今まで娘のおもちゃ等にそこまでお金をかけていなかったので、決して安い金額ではないのですが、

今のところ、おもちゃもDVDも大喜び♪

トイトレ用のオモチャを使うようになって、トイレに座るのも好きになりました。(まだトイレでおしっこは出来ませんが)

様子を見ながら、いつまで続けるか検討していきたいと思います^^

 

(習い事を始める段階で、継続するか決めたいと思います)