あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

子育てのライフプラン①こどもの習い事どう考える?

我が家は、娘の習い事の予算について以前記載しました↓

 

予算はある程度きめているものの、今娘が2歳時点で大切にしたいと考えているのは、

 

・娘のやりたい事(夢中になれる事)

・適性がある事(向いている事)

 

です。

 

※実際習い事をはじめる時に、どう思っていたかを振り返れるように記事にしておきます

(全然違う考えになってたりして笑)

 

 

小さいこどもの習い事に関しては、親の価値観が大きく反映されますよね。

 

・自分が習ってきて良かった、悪かった

・自分が好きでやらせたい

・自分がやりたかった

・自分が将来の役に立つと考えている

 

など、親の主観で習い事を選ぶ事が多いと思います。(もちろん、小さくても自分の意思で選ぶ子もいると思いますが)

 

わたしの小さい頃の経験ですが、習ったのは

 

・習字

・ピアノ

・水泳の夏期講習

 

でした。

 

習字は、小学校の近くにある教室でみんな通っていたし安かったから。

ピアノは、自宅をピアノ教室の会場として貸していたから。

水泳は、泳げないと可哀想という親の価値観で。(最低限の費用と期間で短期の講習)

 

結果的に、、、

水泳は、人並みに泳げるので良かったけど、

ピアノも習字も全然好きになれず、上達もしないし、今も全く身になってない!

 

思うのは、ピアノも習字も、とにかく私には向いていなかったということ。

 

月謝を払ってもらっていたし、

親は『一度始めた事は続けなさい』というスタンスで、小学校卒業までどちらも嫌々続けました。

 

じっとしてるのが大嫌いだったわたしは、

ジャングルジムや公園遊び、縄跳び、ローラースケート、学校の機械体操クラブや、一輪車クラブなどは、夢中になって遊んだり練習するので、かなり上達しました。

 

身体を動かす習い事をしていたら、また違っただろうな〜と思います。

 

そんなこともあり、とにかく娘には『適性があって夢中になれること』を見つけて欲しいと思っています。

 

ただ、職業選択と同じく、

どんな習い事があって、自分がどんなものが向いているのか?というのは、色んな習い事を知ってこそ選択できると思います。

 

なので、我が家では地域のスポーツセンターなどでやっている単発の習い事や体験入学など、気になるものは積極的に参加したり、

習い始めてすぐに辞めるのもオッケー!にしようと思っています。

 

一度習いはじめて、初期費用がかかると(道具など揃えたり)もったいなく感じたり、

継続する事が良いことと思って続けさせたくなると思いますが、、、

 

向いてない習い事にかける時間が何よりもったいないと思うので、

そこは気にせず、どんどん色んな習い事にチャレンジして欲しいと思っています。

(習い事じゃなくても、好きなモノやコトにお金と時間を費やせるように)

 

そして、好きを見つけるフォローができるように、こどもの様子も注意深く観察してみたいと思います。(客観的にみれるかな?笑)

 

みなさんは、どんな基準で習い事をさせようと思っていますか^^?