あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

忘れたくない夫のひとこと

娘が初めてトイレでおしっこをした日、夫はとても感動した様子でした。

 

私もとても嬉しかったけど、第二子が産まれる前にある程度トイトレを進めたかったのもあり(といっても何もしていない…笑)

『ついにきたぞー!』と言う感じでした。

 

次の日の夜も『トイレでおしっこする』と自らトイレにいった娘。

そんな姿をみて、夫が一言。

 

『中高生の勉強ができるようになる事なんて、トイレでおしっこが出来るようになる事に比べたら誤差みたいなもんだな』と。

 

『勉強ができるようになって成績があがる』成長より、

『オムツで無意識におしっこしていた子が、トイレでおしっこができるようになる』という成長の方が大きいしスゴイ!と言いたかったよう。

 

勉強は個人差があるけど、トイレでおしっこは比較的多くの人が普通にできるようになる事なのになーと一瞬思ったものの、、、

 

よく考えれば、排泄をコントロールできるようになる事は、自尊心を育み自律への大きな一歩を踏み出す事になるはず。

たしかにすごい事だ!と改めて感動しました。

 

今の時期、毎日のように出来る事や話せる事が増えていくので、この日々の成長を見逃さずに感動すること。

 

大きくなった時、勉強や受験で親の思うように勉強できなくても、この時の成長や感動に比べたら大した事ないと思える事。

 

そんな事が大切なのかもしれないなーと感じた、夫のひとことでした。

 

たまーにいい事を言うので(笑)

忘れないようにメモメモ^^