あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

こどもの教育費どう貯める?

GW中に、リモートで久しぶりに元同僚の友人と話しました^^

 

その子は、当時と変わらずバリバリ仕事をこなすキャリアウーマンママ。

上昇思考も強く、いずれ独立して起業も考えているとの事。

 

その分、お金や家事については、、、笑

お金も『欲しい分だけ稼げばいい!』と思うタイプだったのに、

最近職場の仲間たちが『節税ブーム』だそうで、乗っかってマンション経営に手を出してるとの事。

 

こどもの養育費も考えて、少しでもお金になることをやりたかったそうです。

 

不動産投資は良し悪しあると思うけど、わたしはローリスクで出来るとこを全てやった上で、その上で投資を考える時に不動産を考えようと思っています。

 

勉強も比較検討もせず即決できる思い切りは尊敬できるけど、

最低限のやれる事はやったら?

という事で、GWに勉強会を実施!

(私も素人ですが、お金の管理には少し自信あり!)

 

①現状把握

②目標決め

③リスクの許容範囲決め

④投資方法の決定

⑤実行

 

の流れで考えていたのですが、

最初にお願いしていた①現状把握に使う、

源泉徴収票と市県民税の決定通知書が手元にない!との事。涙

 

私と夫は過去分を全部取っておくタイプだったので、みんな取っておくものかと思ったら、、、(思いあたる方もいるかな?)

 

そこでつまずきました。笑

 

友人は、マンションの投資や住宅ローン控除があるとの事だったので、その二つは確認したかったけど、、、

特に税金を控除するものがなければ、年収と手取りの額が分かれば大丈夫です^^

 

(現状把握に必要なもの)

・源泉徴収票、市県民税決定通知書

(なければ、大まかな年収と税金控除の内容)

 

・会社の福利厚生(企業型DC、退職金の有無等)を夫婦分確認

 

・家計の大まかな収入、支出を確認

 月次:日頃使うもの

 年次:税金や旅行、帰省代、年払いのもの、イベント代など

 

・貯蓄額(投資、保険含む)

 

 

でしょうか。

 

とにかく、お金のことを考える時は現状把握が1番大切だと私は考えています。

 

今、どの位お金を持っていて、入ってくるお金、出ていくお金はいくらなのか?

 

ここが分からないと、正確な目標も決めれないし、その人にとって、どうお金を貯めていくのがベストかも決められません。

 

家計簿をつけるのは面倒だし、なんとなく毎月お金がなくなって行くけど赤字じゃない。

という家庭は多いと思います。

 

ざっくりでもいいので、ぜひ毎月、年間のお金の流れ(入るお金、出て行くお金)を把握してみてください^^

 

友人はというと、、、

夫婦別財布だし、全く把握していない!との事なので、

まずは年内中に現状把握することをお願いし、希望の『こどもの養育費貯蓄』『節税策』の2つをアドバイスする事にしました。

 

詳細はまた今度〜!!