あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

子育て初期のライフプラン④おさがりで貰ったもの・借りたもの・お祝いで頂いたもの

【子育て初期】

 私たち~39歳、子ども達(仮)~5歳、両親60代~70代

 

私たちは、子育て初期が30代後半。

 

結婚も出産も早い方ではなく、定年に近い年齢までこどもの教育費がかかる予定です。

 

20代前半で結婚・出産していたら、考え方は全く違ったと思いますが、

決まった収入・資産の中で、「何にいくら使うか」は人生の価値観・考え方が反映される事だと思います。

 

何度も書いていますが、「本人が興味を持って」「本人が決めた」「本人がやりたい事」にお金を使いたい。

その意思が出てくる年齢までは、ある程度支出を抑えて貯蓄に回す事を決めていました。

(夫婦でというより、私個人の意思が強い…)

 

0~1歳は、親の手もかかるし、テンションも上がるし、色々欲しくなりますが、、、

そこをグッと我慢して最低限の出費で済ませるようにしました。

 

出産前に購入したモノはこちらに書きましたが↓

asarifamily.com

 

その他使ったもの(ほぼおさがり)を記載しておきます。

役に立ったもの、よかったものは別途レビューしますね!

 

(おさがり)

・バウンサー2種

ベビービョルンとフィッシャープライス

2つもいらないかな~と思いましたが、念のためもらっておきました!

 

・メリー

10年前のタイプ!古いけどすべてプラスチックだったので消毒して使用

 

・ハイローチェア

これも古い!8年以上前のかなり使用感のあるものでしたが、薄手のタオルをカバーにして使いました

 

・プレイジム

フィッシャープライス

 

・ジャンパルー

フィッシャープライス

 

・歩行器

 

・洋服等

バック・帽子・スタイなども

 

・絵本棚

 

・絵本

 

・おもちゃ

 

(友人からレンタル)

・お宮参り用ベビードレス

・お食い初め衣装

 

(お祝いで頂いたもの)

・出産準備セット

仲の良い友達が「出産祝いは、事前に一番使うものあげるから、何も買わずに帰ってきて(里帰りしてきて)」と言ってくれて、西松屋に一緒に行って、肌着・オムツや沐浴、衛生用品等を一式すべて購入してもらいました!

先輩の意見も聞けて、一式揃ってかなりありがたかったです!

 

・絵本セット

・おもちゃセット

・木のおままごとセット

・80~90cmの洋服

・お昼寝マット・ガーゼケット

・おしりふきケース

・ファーストシューズ

・リュック

・離乳食グッズ

・マグ

・現金

・商品券

 

等々。。。

 

出産が遅かったせいか、先輩ママたちからのお祝いで一番多いのが

モノではなく「現金」でした。

 

ちなみに「使い道が選べる現金+ちょっとしたお祝い」のセットは私もよくお祝いに選んでいます。

 

こうやって、もらった・借りた・お祝いで頂いたモノを並べてみると、、、

ありがたいかぎりですが、ほぼ揃っているのでほとんど買う必要がありませんでした!

 

出産のお祝いに来てもらった時に、『おさがりは嫌じゃない』ってことがわかると

「そういえば家に〇〇あるけど使う?」と聞いてくれる事が多かったです。

(おさがりに抵抗がある人も多いので、おさがりウエルカム!タイプだとわかると、聞きやすいと言ってました)

 

わたしは全く抵抗もなく、必要最低限の準備しかしていなかったので、

事前に何も準備していなくてよかったな~!と改めて思いました。

 

おさがりに抵抗がある方や、「全部自分で選んだものを使いたい!」という方もいると思うので、ご自身の価値観に合わせて決めて頂くとよいと思いますが、、、

 

新生児時期は家で過ごす事が多く、今はネットで何でもすぐに手に入るので、

「必要最低限のモノだけ準備、必要なモノだけを随時購入する」でも大丈夫だと思います!