あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

結婚するタイミングで家計が決まる? おススメしたい家計の一本化!

本日は12月31日。

 

今年、急に思い立ってブログをはじめました。

最初は、自分か、私に何かあった時に家族が読む程度の日記を想定して書きはじめました。

 

でもはじめてみると、読んでくださる方もいて、

日頃友達におすすめやアドバイスをしているようなことが、

他の方にも役立つ事があるかもしれない?

というような気持ちになり、書きたい事がたくさん!!

 

これからも時間を見つけてブログは書き続けたいと思います^^

 

そしてこの2020年の最後に、一番オススメしたいことを書いておきたいと思います。

 

それは、『家計を一本化すること』です。(それかい!)

 

私の人生の師匠とも言える尊敬する元上司に、結婚の報告をした際に言われた事が

『いい?結婚で一番大切な事は、最初に家計を一本化する事よ。

そして旦那のお給料で家計を賄って、あなたの収入は全て貯蓄しなさい』でした。笑

 

長い人生、病気やライフスタイルの変化で、

ずっと共働きでダブルで収入を得られない時もあるかもしれない。

 

そして、結婚生活において、全く違う環境で過ごしてきた他人同士が一緒に暮らすと、色々価値観の違いが浮き彫りになってくる。

 

元上司曰く、夫婦が揉めて、一番解決しにくいのは『お金のこと』だそうです。

 

特に、共働きでいく夫婦は、それぞれ『自分が稼いだお金』という気持ちが出るし、

それぞれの収入から『家計にお金を出し合う』というスタイルになりがちです。

 

でも、そのスタイルにすると

『こうゆう時はどっちが出す?』

『オレの方が出費多くない?』

といって揉めたり、

個人が自由に使えるお金が多いため、

きちんと貯蓄ができていなかったり、

『そもそも家計についてほとんど話したことがない』

という家庭が多いそうです。

 

わたしは、尊敬する上司の大切なアドバイスを実行し、結婚した月から家計を一本化しています。

 

夫は特に何も考えていないので(笑)

『結婚したら、家計は一本化して、お小遣い制にするのが当たり前だよ』と言ったら

『そうなんだ、オッケー!』といった感じでトントンと決まりました。

 

結婚してもうすぐ6年。

本当に元上司には頭が上がらないくらい、家計を一本化して良かったと心から思います。

 

・『働いたお金は家族のモノ』という共通認識ができた

・お小遣いの範囲で買うモノ使うモノを明確にしているので、家計から余分な出費が出ない

・ライフプランのシュミレーションの際、お金の出どころで揉めない(どっちが払うなど)

・夫の収入だけで暮らす生活レベルにしているので、私がいつ仕事を辞めても生活レベルを下げる必要がない

・どちらかの収入が減っても、どちからだけ大変な思いはしない

・家計簿の月次、年次の報告会が盛り上がる(笑)

などなど…。

 

メリットはあげたらキリがないくらい。

デメリットはありません。

 

ただ、結婚生活の途中で、家計を一本化するのは至難の業です。

なぜなら、急に個人が使えるお金が減るから。

 

タイミングがあるとしたら、こどもが産まれる、どちらかが仕事を辞める時でしょうか。

 

そう考えると、結婚するタイミングで家計を一本化するのが一番ハードルが低くて良いと思います。

 

独身の友人や後輩には、このアドバイスを真剣に伝え続けてきた結果、

後輩の1人が、プロポーズをうけたときに『家計を一本化しないなら結婚しない』と言ったそうです!笑

 

その後、彼女は出産を機に仕事を辞めて、『家計を一本化して、夫のお給料だけで生活しておいて本当によかった!』と言ってました。

 

ぜひ、これからご結婚させる方は『家計の一本化』を提案してみてください!

 

そして、それぞれお金の管理をしてるご夫婦は、今からでも遅くないです!

最初は反対されると思いますが、旦那様(奥様)のメリットになるような伝え方で、諦めずに伝え続けてみましょう!

 

長くなりましたが、2020年の一番伝えたい事でした。笑

(真剣ですよ!)

 

来年もどうぞ、よろしくお願いします^^