あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

子育て後期のライフプラン①どこに住むかが見えてきた?!

老後のやりたいことやライフプランが決まって、なんとなく遠い未来の方向性が見えてきた。

 

徐々に現在に近づくように考えていくことにした。

 

【子育て後期】

私たち49〜56歳、子ども達(仮)15〜22歳、両親80代

 

この頃に何が起きるかというと、一番は介護問題だろう。

私も夫も実家が遠いのに、実家近くに住む兄弟は頼りにならなそう、、、

そうすると、1.実家に戻るか、2.施設にお願いしつつ実家に通うかの2択?

 

夫と相談した結果、

両家同士もかなり離れているので、どちらかの地元に帰るのは現実的じゃない。

(もう片方の実家に通うのが大変になる)

両方の実家に通いやすい場所に住もうと決めた。

 

 

さらに、こどもも15歳でちょうど高校入学の頃。

県内にも公立・私立色んな高校があり、その時本人が希望する学校に通いやすいかどうかも重要である。

(田舎だと選択肢がほとんどないけど、都会は色んな高校がありますよね!)

 

こうやって、未来のことを考えてみると

検討中だった住宅購入も、

新幹線の駅にも、空港にも行きやすくて、電車で高校も通いやすい、

アクセスが良い都会の方で家を買う方が良さそうだという話になった。

(田舎の戸建てで育った私たち。郊外の戸建てをメインに検討していました)

 

これで、住宅も検討範囲が絞られてきました!

 

まだまだ先の事かもしれないけど、いつか来る未来。

 

住宅購入を検討している方がいれば、特に立地に関しては、未来のライフプラン含めて考えてみてください〜!!