あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

ライフプラン作り①作りたいと思ったきっかけ

妊娠中にやりたかった事①のライフプラン作り。

きっかけは、住宅購入を検討したことである。

 

結婚して3年、子供の人数やライフスタイルも決まっていないし、全く考えていなかった住宅購入。

夫の会社の福利厚生で、結婚後5年間は家賃補助も出るので、家賃も半分の負担+駐車場代を払っても安かったので不満もなかった。

 

ただ、夫の同期のお家に遊びに行った時に、『こどもが産まれてからの、家探しとか引越しは大変だよ。今の金利の安いうちに買っておくのも良いと思うよ。転勤でも貸し出したり、売ったりできるし』とアドバイスされたのだ。

 

そして引越しして1年経たない綺麗なマンションの部屋を隅々まで見せてもらい、大型でまだ建設中の棟もあるそのマンションの、モデルルームの見学券をもらった。

(見に行くと色々特典が貰える紹介券)

 

住宅に興味が湧き、帰りに飛び込みで訪問してみたら、高級感のあるマンションギャラリーに、キラキラとしたモデルルームが出迎えてくれた。

 

本当に、夫の同期の?マンションデベロッパーの?思惑通りに、『家が欲しい!』となったのである。笑

 

最後に年収や貯蓄等を聞かれ、簡単な見積書を出してもらったが、衝撃を受ける。

結婚式で数百万円の単位の金額は見たが、それを超える数千万円の見積書。

目を丸くしてみていると、接客してくれた方が『同世代の同年収の方なら、さらにワンランク上の部屋を買われている方が多いですよ』

 

本当?

そんなにローン組んで大変なことにならないか?

話を聞くほど怪しく感じて、そのまま『検討します』と言って撤退した。

 

そこから、人生にはいくら位お金がかかるのだろう?と考えるようになった。

そこから、ライフプランを設計し、仮で収入やかかる費用を計上して、いくら位の家なら買えるのかを考えてみようと思ったのだ。

 

やった事はまた次回書きます。