あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

ライフプラン作り②セミナーに申し込んでみる

ライフプランを作って、人生でかかるお金をシュミレーションしてみようと思いたったものの、何から始めればいいのか分からず。

 

そんな時、ベルメゾンで開催しているお金のセミナーの案内と、市の広報誌で『お金と人生について考えてみよう』という感じのセミナーを見つけた。

どちらも開催元が怪しげな所じゃないし、何か勧誘されても強い意志を持って断ろうと思い申し込んだ。

 

行ってみると満席状態で、年齢層高めの女性の参加が多いようだった。

 

どちらのセミナーでも共通していることが、

現在の

・支出を把握する

今後の

・こどもの養育費

・今後の生活資金

・不測の事態

・老後にかかる費用

を予測し、収入から必要な額を貯蓄にまわし、残ったお金で生活しよう。

貯蓄は銀行貯金じゃなくて、保険や、投資信託などで運用しよう。

 

というものだった。

 

家計簿を作っていた事もあり、現在の支出は把握できている。

やはり、子供にかかる費用や、今後想定できる大型出費などを計算して、一つづつ積み上げてみるしかないようだ。

 

・子どもが増える事でかかる費用(教育費・生活費のアップ分)

・住宅、車、家電など大型出費(何年に一度買い替えるのかも含めて)

・老後の生活費(現在の2人暮らしの生活費の8割程度を想定)

 

で想定して考えてみることにした。

 

みなさんはどのようにライフプラン作り、シュミレーションをしていますか?

 

友人に聞いたところ、このようなお金を中心としたライフプランを立てている人は、1人もいませんでした。笑

きっとそれが普通だし、なかなかきっかけがないと取り組めないですよね。

私の取り組みが、誰かのお役に立てれば幸いです。

また詳細アップしていきますね。