あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

妊娠初期④里帰りの先の産院選び

里帰り出産をすると決めた方が、次に悩むのが出産する病院選びだと思う。

 

地元だからある程度どんな病院があるか知ってはいるし、友人の出産エピソードなども聞いていたが、

・田舎で病院の数が少ない

・最近出産した友人が少ない(友達の出産ブームはすでに10年近く前…)

・ネットの口コミが少なすぎる

・バセドウ病のため少し心配もある

という理由でとにかく悩んだ。

 

里帰り出産で、移動や生活にもお金も掛かる予定だったので、費用面も気になった。

(今ってなかなか42万円で出産できる病院ないですよね)

 

結局、実家からも行き来しやすくて、出産の件数も多い、総合病院にも近い、そして私が産まれた場所でもある老舗の産婦人科を選んだ。

 

妊婦検診に通っている病院から『人気の病院はすぐに予約が埋まるから、すぐ予約したほうがいい』と言われ焦って電話したら、『早すぎるから16週過ぎたらもう一度電話して』と言われた。

都会と田舎ではルールが違うようだ。

 

とりあえず出産する病院が決まって一安心!

(後にこの病院選びが失敗だった事を知る)

 

これから里帰り先の産婦人科を探す方は、特に田舎の方だとネットの病院口コミは少ないため、

SNS等でも検索して生の情報を拾って検討することをオススメします。

 

あっ、初診日の指定や、いつまでに帰ってきてなど、病院によってもルールが違うので、そこも忘れずに確認を!(特に育休予定の方)