あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

妊娠初期⑤妊婦検診の病院選び

里帰り出産予定のため、選んだのは検診のみしかしていない病院。

 

選んだ理由は

・平日も遅くまで、土曜日も夕方まで診察している

・住んでいた家から徒歩3分

・駐車場無料

(引っ越し予定だった為、車で通うことを想定)

・古い小さなクリニックて混雑していなそう

(平日は働いているし夫も検診の同行を希望していたため、土曜日に通院したかった)

・毎回、助産師面談があった(無料)

・検診代が高そうじゃない(これは予想…)

 

です。

 

あとここは事前に調べきれず賭けだったのですが、妊婦健診は補助金がでますが、市町村ごとに補助額が違うのはご存知ですか?

 

そして産婦人科によっても値段が全然違う。。。

 

検診は自治体より補助が出るため全てタダのイメージだったけど、毎回2,000円位自己負担があり、検査項目によっては高額になることも。

結局トータル5万円以上かかる場合もあります。

 

そのため、出来るだけ妊婦健診にお金をかけたくないなーとも思っていたので、

豪華で色々サービスが付いている病院も避けました。

 

ただ、今思えば、見知らぬ土地での妊娠で、出産も里帰りであれば

マタニティヨガやエアロビ、食事指導など他の妊婦さんと触れ合うイベントにたくさん参加すればお友達も出来た気もする。

(市町村などでも実施してるかもしれませんが)

 

なかなか事前に病院の詳細を把握する事は難しいですが、選ぶ時にこんな観点もあるんだな〜と参考になれば幸いです!