あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

妊娠中期③食欲爆発

あまりつわりのないまま順調に過ごしていた妊婦生活。

初期にはそんなに食欲が増えた感じもなかったのに、なぜか中期になってから食欲が止まらない!

アレが食べたい、コレが食べたい!

ジャンル問わず(比較的コッテリしたものが食べたくなっていた)食欲が出てきて、

仕事をしていても考えるのは食べ物のことばかり(笑)

 

それまでは節約も心掛けていた為、コンビニで買ったり、仕事帰りにどこかに寄って食べることも少なかったが、

夫が、再び週4日出張に行く生活が始まってから食生活が狂い出した。

 

家に帰っても1人だし、起きても1人。

出産したら、ゆっくり街をぶらついたり、外食もしにくくなるだろうという事をいいわけに、少しずつ仕事帰りにお一人様外食をするように。

最初は月に2回だったのが、そのうち週1〜2回に。1人分の食事を作るのも面倒になっていき、頻度が増えていったのだ。

 

さらにお昼もコンビニで買うようになり、好きなものを好きなだけ食べる。

 

そのうち、どんどん何か食べたくなってきて、常にスティックパン(甘いやつ)を持ち歩き、電車を降りてから家に着くまでに食べて帰ったり。(お行儀わるくてすみません。家まで我慢できず、、、)

 

今思えば、食べづわりだったのかもしれないが、とにかく今までの倍以上の量の食べ物を摂取していた。

 

案の定、体重も一気に増え、初期はプラス1キロで済んだのに、3ヶ月程度で一気に6キロ位増えてしまったのである。

 

妊婦検診の時に、『流石に増えすぎだね』と言われてハッとする。

少し我にかえって、平日も自炊を再開。

 

小さなおにぎりを何個も握って、お腹が空いたらそれを食べるようにした。

 

一度食欲が爆発すると、なかなか止まらなくなりますよね。

私が本格的に食欲にストップがかかった話はまた次回。