あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

『ダイジョウブ!』は魔法のことば

娘のよく言う言葉の一つに『ダイジョウブ!』がある。

f:id:pasari:20201204090604j:image

 

転んだ時、ぶつかった時、痛い?大丈夫?と聞くと、強めの『ダイジョウブ!』という言葉が返ってくる。

 

眉毛をへの字に曲げながら、強い意志で、自分に言い聞かせるように。

 

そして、私や夫がどこかをぶつけて『いたい〜!』と言うと飛んできて、『ダイジョウブ?』と聞いてくれる。

 

この言葉、1歳半位頃からよく使っている気がする。

夫がよく、『大丈夫、大丈夫だっ!』と言っているからだろうか。

 

なぜか、言われると全て包み込んでくれるような、安心させてくれるような、

そして許してもらえてるような、そんな気持ちになる『ダイジョウブ』は、今の私にとって魔法のことばだ。

 

娘が泣いた時や、何かができなくて悔しかった時、私も抱き締めながら『大丈夫?』『大丈夫だよ〜』と言うようにしている。

 

正直、娘のイヤイヤにイライラしてしまう事が多いのだけど、抱きしめてスキンシップをとり、『大丈夫だよ』というと、自然と自分の気持ちが落ち着くのだ。

 

育児本などに、こどものイヤイヤ期の対応として、『〇〇がしたかったんだね』『〇〇が嫌だったんだね』と声掛けすると良いと書いてある。

未熟な母な為、イライラしてそんな言葉を掛けたくない時もある。(私だけでしょうか…)

 

もし同じように感じている方がいれば、そんな時は、とにかくこどもを抱きしめて『大丈夫だよ』と、優しい声で何度か言ってみてください。

自分の気持ちとイライラが落ち着くのでオススメです。笑