あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

妊活記録⑨やってよかった、やればよかった

昨日、習い事をしておけばよかったなーと書いたが、

他にも出産前にやっておけばよかったと思うこと、やっててよかったことをメモメモ。

 

【やればよかった】

・習い事(運動、料理!)

・勉強(資格を取るなど)

・夜遊び(?)

・食べ歩き

・シミ取り、脱毛、歯のホワイトニング

 

夫の転勤で引っ越ししたので、近くに友達がいなかった。こどもが産まれたらママ友はできるけど、友達はなかなかできない。

 

習い事や資格の勉強などで、人と触れ合う機会が増えれば、友達の1人や2人出来たのではないかと思う。

友達はできなくても、平日の夜や土日の時間を自分だけの為に時間が使えなくなるため、

お金のことは気にせず、妊娠する前に色々とチャレンジしておけばよかったと思う。

妊活中のリフレッシュにもなると思います。

 

食のお店の開拓もこどもが小さいと行きにくいので、色々食べ歩いておけばよかっとも思う。

 

脱毛やシミ取りは、妊娠中は出来なかったり、産後もこどもを預けて行きにくい(気持ち的に)ので、これもまたお金はかかっても、時間が自由に使える時行っておけばよかったと思う。

 

【やってよかった】

・運動習慣を身につける

・旅行

・お金の勉強

・家計簿のベース作り

・夫との家族会議をする習慣作り(ライフプラン、お金のことなど)

・家探し

 

これはまた別の機会にそれぞれ書き残しておこうと思うが、

私が結婚するときに絶対したかったことは、夫と家計を一緒にする事だ。

それは叶ったが、お金の使い方や未来のライフプランについては相談できていなかったので、

この時期に色々勉強と相談できたのは本当に良かったと思う。

 

夫婦って、お金の話が一番ムズカシイですよね。