あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

妊活記録⑧運動する習慣

私は娘を妊娠する前は、運動する習慣がなかった。

 

正確に言うと、以前は週1.2回はジムに通ってマシーンやスタジオでヨガ、ダンスなどのレッスンを受けたりしていたが、夫の転勤で引っ越ししたのを機にやめた。

 

専業主婦時代にダンスやホットヨガなど、運動系の習い事も考えたが、お金がもったいない気がして通わなかった。

 

今思えば、妊活中の時期が一番自由な時間があったのだから、月1.2万円程度ならやりたい事をチャレンジをすればよかったと思う。

 

こどもが産まれて、さらに仕事に復帰してからなかなかできない事は、産まれる前にお金も時間もかけて優先的にやるのが良いと思う。

 

話は逸れたが、そんなこんなで、妊活中はお金をかけずに、でも適度な運動をするべくウォーキングを始めた。

 

最初は、週末夫とお散歩がてら近所を歩く事から始めた。

ある日、朝早く目が覚めたので1人でウォーキングに出かけてみたら、朝の静かで澄んだ空気と、1日が始まる時間帯の街並みを見ながら歩くのはとてもリフレッシュした気分になった。

夜は怖いけど、朝なら1人でも怖くない。

 

早朝ランニングやウォーキングしている意識高そうな人たちとすれ違うので、仲間入りした気分にもなれる。

 

最高だ。

 

そこから、朝の眠さと闘いながらも週に3.4回、なんとか早起きして20〜30分ウォーキングするようになった。

 

朝はとにかく眠くて、寒い日や暑い日は面倒になるのだが、

私が眠気に打ち勝つポイントは『目を覚ましたらソッコー外に出る』だ。

寝起きのスッピンのまま、寝ぼけたまま準備してあるウォーキング用の服に着替え、水を飲んだらすぐ出発。

出発するまでスマホも見ない。

面倒臭いと思う前に、起きて5分位でとにかく外に出る。

 

今は週1回位しか、、できてないので大きな声では言えませんが、早朝ウォーキング

オススメです。笑