あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

妊活記録⑩妊活を誰に伝える?

妊活をされてる方は、妊活をしている事を誰に、どこまで伝えるか悩むのではないでしょうか。

 

私も自己流で妊活をしている時は、比較的色んな人に『妊活してるけどなかなか出来なくて〜』と言えたが、

病院に通い始めてからは、不妊治療をして妊娠した友達(その子は不妊治療の事を私と家族にしか話していなかった)だけに話した。

病院選びの相談に乗ってもらったからだ。

 

なぜ他の人に話さなかったかというと、

家族(両親)は、こどもができない事を心配しているようだったが、不妊治療の知識もないし、どう考えているのか分からなかった。

口を出されたくない気持ちもあって話さなかった。

 

友人は、引っ越しをしてからは帰省時に会うだけなので、話す機会がなかったのと、

一度『不妊治療をはじめた』といえば、近況報告をしなくてはならない気がしたからだ。

またダメだった、と自分の口から伝えるのは、人数が少ない方がいい。(私の場合)

 

職場の人は、勤務調整で必要に迫られれば話すつもりでいたが、仕事の前後でほとんど通院が出来たので話さなかった。

 

色々な人に話す事で、協力を得られたり、応援してもらえたりすると思うし、

同じく不妊に悩む人と悩みを共有できたと思う。

 

人それぞれ性格があると思うが、

私は通院中は伝えず、妊娠報告の時に『実は少し不妊治療もしたんだ』という程度がちょうどよかったと思う。

皆さんはどうですか?