あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

妊活記録④検査とタイミング法

実際私が不妊治療の専門病院に通ったのはたった2ヶ月間だった。

本格的な妊活を始めてから1年弱で妊娠した。

 

自然妊娠が可能だったのかもしれないけれど、30を過ぎてから結婚して、3年経っていたので、ダラダラと自己流タイミング法でチャレンジし続けるより、思い切って病院に通ってよかったと思っている。

 

12月9日、16日、20日、24日、

1月10日、14日、19日、28日、2月10日

 

最初の一連の検査とタイミング法2ヶ月で通ったのは9回。

その間に夫も2回ほど検査のため通院。

 

この頻度で毎回仕事を遅刻、早退するのはとても大変だと思う。

通院日を事前に計画を立てることも出来ないため、さらにステップアップする過程で、仕事を辞めてしまったり、肩身の狭い思いをされる方が多いのがよくわかる。

 

私の場合、一度何かの検査で午後休を取ったが、それ以外の日程は全て、仕事の前後や週末で通えたのはとてもありがたかった。

 

12月分の医療費明細が残っておらず、正確な費用はわからないが、

上記9回通院分の自己負担額(夫2回分の検査含め)で6万円弱だったと思う。

(今はもう少し上がってるかも?)

 

病院によって違いがあると思いますが、

不妊治療の専門病院に通おうか迷ってる方や、一連の検査だけはしておきたい方の参考になれば幸いです。