あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

妊娠初期②母子手帳

私は不妊治療の病院へ通っている最中の妊娠だったため、妊娠に気づいたのは人より早いタイミングだったと思う。

 

そのため早々に検診予約をし、その際に『母子手帳と助成券をもらってきて』と言われた。

 

次の日、夫に仕事に行く前に保健センターに寄ってもらい、無事に手続きを済ませてきた。

 

お互い仕事から帰ってきて、資料を見せてもらい愕然とした。

 

母子手帳が、、、

とにかくデカイ!ダサい!涙

 

母子手帳にそこまで種類があるという事を知らなかった。

どこの市町村でもらっても、可愛いディズニーの小さいサイズの母子手帳がもらえるもんだと思っていた。(地元がそうだった)

 

私がもらったそれは、30年以上変わっていないだろうデザイン。ペラペラの紙のままで、カバーもかかっていない。

さらにサイズはLサイズと言われる、一番大きなものだった。

 

うちの母は、兄弟分の母子手帳をテレビの下にある引き出しに入れており、たまに目にしていた。(いまだにそこに入ってる)

私も、ずっと大切に使ったり保管しておくものだと思っていたので、まさかの展開。

 

実はその1週間後に引っ越しを予定しており、その引っ越し先の市では、とても可愛いデザインのSサイズの母子手帳だった。

あと1週間待って受け取りに行っていたら、、、

密かに今でも後悔しています。笑