あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

ライフプラン作り④保険と証券会社で比較してみる

ライフプラン作りを始めた私たち夫婦(といっても実働はほぼ私)

住宅関連の営業とは違った視点で見てもらいたくて、保険会社が主催するライフプラン相談、証券会社のセミナーに参加し、そこで広告が入っていた資産運用を管理する会社でのライフプラン相談を申し込んだ。

 

どちらも無料で、自宅か指定の会場、会社で実施する形でした。

(ヒアリング1回、提案1回、計2回ずつお会いしました)

 

結果的に、どちらも住宅系とほとんど同じ進め方・内容だったが、住宅系のFPは比較的試算が甘く、『こんなに余裕あるから家買えますよ』的なアドバイス。

 

保険会社系FPは、将来にかかるお金の試算が高め、不安を煽って保険をお勧めするアドバイス。(資産運用だとリスクがあるから保険がお勧めですよ、的な感じ)

 

証券会社系FPは、保険と同じく将来の不安を煽りつつ、その為にいかに貯蓄を増やして行くことが重要かというアドバイス。(保険じゃ流動性がないから、株や投資信託がお勧めですよ、的な感じ)

 

それぞれの会社のメリットになるようなアドバイスだったが、試算する項目が違ったり、年金も5割支給で想定したり、7割支給で想定してみたり。

 

食費等の生活費は、住宅系の時は子供が産まれても1.2倍で、保険・証券系の時は2倍の試算していました。

よく考えれば、中学生にもなれば一人前(むしろ食べ盛りならもっと)食べるんだろうし、携帯も持つし、服も買う。お小遣いだって必要だろうし、1.2倍で済むわけがない。

 

やはり納得がいかないし、しっくりこない。

 

それぞれ違う試算になっていた3社の結果を踏まえて、私たちのオリジナルライフプランを作ることにしました。