あさりの家族日記

普通の家族の普通の暮らし日記。時々おすすめ商品を紹介します。

忘れたくないムスメのひとこと②

f:id:pasari:20210620210603j:image

最近、娘が好きな絵本のひとつが、この『にじいろのさかな』シリーズ。

 

仲間はずれにされたしましまのさかなを、サメから助けるお話です。

 

昨日、この絵本を読みながら

『しましまのさかな、〇〇ちゃんが助けてあげる』というので、

『サメに食べられちゃうかもよ?怖くない?』と聞いたら

『怖くないよ。しましまのさかな可哀想だから助けてあげるの。気をつけて助けるから心配しないで』と言って、絵本の中のしましまのさかなを助けるジェスチャーをしました。

 

いつの間にこんなに、

他人を思いやったり、

心配する母の心を安心させたり、

人のために頑張れる強さを持った子に育ったのだろう。

 

と感動してしまいました^^

 

最近イヤイヤ期が落ち着いたせいか、色々と自分で考えて言葉にできるようになってきました。

随所に見えるやさしくて、面倒見がよい所。

 

誰に似た?!笑

 

私たちの記憶にある子供の頃と大違い!

 

私は自己中な末っ子欲張りお姫様タイプ。

夫は何も考えてないおバカタイプ。

 

穏やかで優しい義母にでも似たのでしょうか、、、

 

2人の子供なのに、全く2人に似ていない。

本当に子育てっておもしろいですね!